ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

オンライン英会話の効果は?DMM英会話を5年以上受けて分かったこと

どうも、ドミナゴです。
2016年7月から始めたDMM英会話が、現在までで1450回(36000分)を超えました。
今回の記事では、オンライン英会話を長く続けてきて分かったことをシェアしたいと思います。

f:id:dominago:20211215112502p:plain

DMM英会話で英語力は上達するの?

結論としてDMM英会話を続けたことで英語力は間違いなく伸びました

レッスンを続けることで、会話の瞬発力が上がり、今では自分の思っていることがほぼ言えるようになっています。

オンライン英会話を初めてすぐのときは、先生の質問に対して、日本語では簡単に答えられるような内容でも、英語となるとすぐに文章にすることができないことが続きました。

知識として知っている単語や文法も、瞬発力を求められる会話ではうまく機能せず、その部分の慣れが必要だと痛感しました。

よってDMM英会話を長く利用することで、その瞬発力を鍛えようと決心しました。

英文パターンを多く身につけることで会話がスムーズに

初めは、自分の喋りたい内容の単語を、文法のルール通りに並べていくという作業を、ひとこと喋るたびに行っていました。

しかし、それでは文のリズムがなくなり、会話といえるものではなくなってしまいました。

なので、あるときから文法的に間違っててもいいから、とにかく自分の言いたいことを単語ベースで口に出し、考えている時間をなくす努力をしました。

そうすることで、私の言いたいことの意味を、先生が正しい英語の文章に直し、それをひたすら私がリピートする、という練習を繰り返し行いました。

この練習をレッスンを通じて続けることで、フレーズのパターンが蓄積されていき、表現力が少しずつ身に付いていきました。

5年たった現在では、蓄積された言い回しを使って、思っていることが直接口から出る感覚になりました。

オンライン英会話を長く続けるコツは?

オンライン英会話を、途中で挫折しないコツについてですが、とにかく自分にあった先生をいち早く見つけることだと思います。

気が合う人との会話はとても楽しくて、あっという間に時間が経ってしまいますよね。だから、入会当初はいろんな先生を試してみて、この人とならレッスンを楽しくやっていけそうだ、と思う先生を複数確保するのが先決だと思います。

先生を複数確保するメリット

先生を複数確保しておく理由は、自分に合うと思った先生が、突然DMMをやめてしまったり(ショック!)、こちらの都合に合う時間に、先生がレッスンを行ってくれるとは限らないからです。

あと、これも重要ですが、大人気の先生は、予約を受け付けた瞬間、すべてのレッスンが埋まってしまうこともあります(ほんとに30秒ぐらいで10レッスンすべてが予約完了となる先生もいます)。

よって気の合う先生を複数確保しておき、できるだけ毎日レッスンすることが、英会話を上達させる秘訣だと思います。

良い先生の探し方は?

では、先生の選び方はどうするの?という疑問があると思いますが、最初のうちは星の数とコメントを見て決めていくしかありません

私は主にスタンダードプランでフィリピンの先生とレッスンを行っていますが、とにかくはじめはいろんな先生(国籍、性別、年齢など)を試して自分に合う人を探しました。

スコアが5.0でも自分に合わない先生もいましたし、4.5の先生でも趣味が同じで話が盛り上がったということもありました。

コツとしては

  • スコアが4.5~5.0の先生を中心に探す
  • 先生歴が長い人のほうが教え方が上手な可能性が高い
  • コメントで複数の生徒が同じ不満を記入している場合は避ける
  • 写真はあまり当てにならない(笑)

といったことが挙げられると思います。

最初の1ヶ月は英会話を上達させるというより、いろんな先生をためしてみて、まずは自分にあった先生を複数人確保することに注力したほうが、後々長くレッスンを続けることができると思います。

先生たちの発音はどうなの?

オンライン英会話を始めるにあたって、情報を集めていたときによく目にしたのが、発音についてです。

フィリピンやインドなど、完全な英語ネイティブでない人の発音がよろしくないのではないか、という内容です。

たしかになまりの強い先生も在籍していますが、これもやはりいろんな先生をトライして、自分が納得できる先生を探すのが良いと思います。

なまりの無い非ネイティブも在籍している

今の私の先生たちはほぼフィリピン人ですが、幼少の頃をアメリカやカナダなどで過ごした人や、なまりを全く感じない先生も多数DMM英会話にはいます

ボスニア・ヘルツェゴビナ、ルーマニア、ラトビアの先生とも長くレッスンを行っていましたが、発音も問題なく、様々なトピックに対応できる先生が多い印象を受けました。

DMM英会話では、フィリピンだけではなく、さまざまな国と地域の先生とレッスンできることが売りの一つであり、アメリカ、イギリス、カナダなど英語ネイティブの人と会話をしたければ、(お高くなりますが)ネイティブプラスというプランを選択すると良いでしょう。

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が35,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

まとめ

今回の記事ではこれらのことを紹介しました。

  • DMM英会話で英語は確実に上達した
  • オンライン英会話を長く続けるには自分にあった先生を複数人見つけること
  • 先生の発音は問題ない。気になるようなら先生を変えれば良い

とりあえず今回はここまでということで、これからもオンライン英会話についていろいろと発信していきたいと思います。

オンライン英会話については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村