ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

コロナワクチン3回目接種後の副反応、ファイザーの場合

どうも、ドミナゴです。

私の妻が、4月10日に3回目のコロナワクチン(ファイザー)を打ってきましたので、その後の副反応などについてシェアできればと思います。

妻の場合は、1回目から順に、モデルナ、モデルナ、ファイザーと打ちました。

私の場合、3回続けてモデルナでした。その時の様子は以下のブログに書いています。

dominago50.com

f:id:dominago:20220411144409j:plain

1回目と2回目のときの副反応

妻は、昨年の夏頃にモデルナを2回接種しました。

1回目のときの副反応ですが、注射した左肩が1~2日に筋肉痛のような痛みがあり、また37度以上の熱も出て、注射した次の日はずっと寝ていました。

2回目についても、ほぼ同様に左肩の筋肉痛があり、熱は38度以上出て苦しそうでした。

3回目の副反応は?

では3回目の副反応ですが、結論として1、2回目よりも辛くなかった、ということです。

注射から今日までを、妻視点で時系列に記述しました。

16:00:とあるクリニック(小児科)に到着。

16:05:待ち時間ほぼなしで接種。打つ人が上手だっだので痛みなし。

16:30:15分待機後、帰りにスーパーで買い物。左肩も痛くない。

17:00:帰宅後、シャワー。ゆっくりする。

19:00:夕食。食欲などに変化なし。左肩がちょっと痛くなる。

20:00:ドラマをみる。肩以外に体調は特に変化なし。

23:00:就寝

07:00:熱を測る。37度ぐらいなので微熱程度。だるいので寝続ける。

12:00:昼ごはんを食べる。微熱が続き身体はだるいが、肩の痛みは無くなってきた。

13:00:ドラマやYouTubeを見る。微熱あり。

15:00:体がまだだるいので昼寝。

19:00:夕食。まだ微熱があり、だるい。

20:00:NetfrixやYouTubeを見る。微熱続く。

24:00:就寝。

07:00:熱はなくなり、体調復活。(寝すぎて腰が痛くなった)

 

といった感じだったそうです。

微熱が1日ほど続いていましたが、1、2回目ほどの高熱は出ず、1日ゆっくりしていたら普通に戻ったそうです。

ロキソニンを購入して、高熱に備えていましたが、今回は使用せずに乗り切れました。

4回目以降の接種は?

4月12日現在、日本でのコロナ患者数は5万人前後で、1~2週間ほぼ横ばいの状態が続いています。

政府は、海外からの渡航者についての制限を緩め始めましたし、海外でもPCR検査や隔離なしで入国できる国が増えてきています。

これから4回目も予定されているみたいですが、いつまで打たなければならないのでしょうか?

海外に行く場合、4回目の接種が必須であれば、受けなければなりませんし、悩ましいところですね。

最近のニュースだと、オミクロン株派生型「XE」も国内で確認されたそうで、まだまだwithコロナの状況は続きますね。

nordot.app

この夏も、マスクを着けて夏を乗り切らなければならないと思うと、ちょっと憂鬱です。

 

今回はここまでです。

健康につきましては、以下のブログもお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村