どうも、ドミナゴです。
私の妻が、4月10日に3回目のコロナワクチン(ファイザー)を打ってきましたので、その後の副反応などについてシェアできればと思います。
妻の場合は、1回目から順に、モデルナ、モデルナ、ファイザーと打ちました。
私の場合、3回続けてモデルナでした。その時の様子は以下のブログに書いています。
1回目と2回目のときの副反応
妻は、昨年の夏頃にモデルナを2回接種しました。
1回目のときの副反応ですが、注射した左肩が1~2日に筋肉痛のような痛みがあり、また37度以上の熱も出て、注射した次の日はずっと寝ていました。
2回目についても、ほぼ同様に左肩の筋肉痛があり、熱は38度以上出て苦しそうでした。
3回目の副反応は?
では3回目の副反応ですが、結論として1、2回目よりも辛くなかった、ということです。
注射から今日までを、妻視点で時系列に記述しました。
16:00:とあるクリニック(小児科)に到着。
16:05:待ち時間ほぼなしで接種。打つ人が上手だっだので痛みなし。
16:30:15分待機後、帰りにスーパーで買い物。左肩も痛くない。
17:00:帰宅後、シャワー。ゆっくりする。
19:00:夕食。食欲などに変化なし。左肩がちょっと痛くなる。
20:00:ドラマをみる。肩以外に体調は特に変化なし。
23:00:就寝
07:00:熱を測る。37度ぐらいなので微熱程度。だるいので寝続ける。
12:00:昼ごはんを食べる。微熱が続き身体はだるいが、肩の痛みは無くなってきた。
13:00:ドラマやYouTubeを見る。微熱あり。
15:00:体がまだだるいので昼寝。
19:00:夕食。まだ微熱があり、だるい。
20:00:NetfrixやYouTubeを見る。微熱続く。
24:00:就寝。
07:00:熱はなくなり、体調復活。(寝すぎて腰が痛くなった)
といった感じだったそうです。
微熱が1日ほど続いていましたが、1、2回目ほどの高熱は出ず、1日ゆっくりしていたら普通に戻ったそうです。
ロキソニンを購入して、高熱に備えていましたが、今回は使用せずに乗り切れました。
4回目以降の接種は?
4月12日現在、日本でのコロナ患者数は5万人前後で、1~2週間ほぼ横ばいの状態が続いています。
政府は、海外からの渡航者についての制限を緩め始めましたし、海外でもPCR検査や隔離なしで入国できる国が増えてきています。
これから4回目も予定されているみたいですが、いつまで打たなければならないのでしょうか?
海外に行く場合、4回目の接種が必須であれば受けなければなりませんし、悩ましいところです。
最近のニュースだと、オミクロン株派生型「XE」も国内で確認されたそうで、まだまだwithコロナの状況は続きますね。
この夏もマスクを着けて夏を乗り切らなければならないと思うとちょっと憂鬱です。
今回はここまでです。
健康につきましては、以下のブログもお読みいただければ幸いです。
それでは、また。