ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

DMM英会話に録音機能が追加!レッスンが自動録音され復習可能に

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

フリーランスとしてプログラムなどをやりつつ、DMM英会話で英語の勉強を続けています。

今回は、DMM英会話にレッスンをまるごと音声で振り返ることができる録音機能が追加されたということで、実際に使ってみた感想を述べたいと思います。

f:id:dominago:20220325094114j:plain

DMM英会話の「録音機能」が2022年3月24日より追加

3/24に突然、DMM英会話のブログやツイッターにて、レッスンの録音機能が追加されることが発表されました。

私は今日のレッスンで、先生から言われて初めて知りました(笑)。

詳しい内容は、公式のDMM英会話ブログに書かれています。eikaiwa.dmm.com

生徒さんの中には、自力でレッスンを録音して復習していた人もいると思いますので、この機能追加に関して、嬉しい人も多いのではないでしょうか。

実際に録音機能を聞いてみた

私も本日レッスンを受けましたので、早速自分の録音されたものを聴いてみました。

レッスンページの上の方に、レッスン完了後に聴くことができる再生モジュールが追加されています。

レッスンを聞く場合はこの再生ボタンを押すだけです。

f:id:dominago:20220325095331j:plain

先生と自分の声がクリアに録音されていました。

久々に自分が喋っている声を聴きましたが、とても weird でした(笑)。

復習で聴き直す場合、英語以前に自分の喋っている声が気になってしょうがないですが、これは慣れるしかないですね。

先生も、自分の声を自分で聴くのはすごく嫌だと言っていました。

レッスンを通して聴いた感想ですが、先生と自分の会話を聴くことで、そこに出てきた知らない単語やフレーズが、ただ本などを読むよりも記憶に定着しやすいのではないかと感じました。

自分自身で体験したレッスンを、脳がすでに記憶していますので、さらにレッスンを聴き直すことで脳の長期記憶部分に保存され、忘れなくなるような気がします。

個人的に、語学の上達はいかに長期記憶部分に単語やフレーズを残すことができるかということが鍵だと思っています。

自分のレッスンの聞き直しは、単語やフレーズを覚えて忘れないという部分でとても効果的であると思います。

今後の可能性として

録音機能の可能性として、AIを使ったコーチングができるのではと個人的に思っています。

DMM英会話の生徒さんたちが行った、膨大なレッスンの音声を、AIに聴かせることで、英会話学習者がどこでつまずいているのかが明確に分析できると思います。

例えば、どのような質問のときに答えることができていないのか?

日本人における典型的な間違いはどのような文章か?

先生が聞き取りづらい発音は?

などが、どんどんディープラーニングされていき、それを英語学習者個人または全体に、フィードバックできるのではないかと思います。

それによって、先生が直接生徒に言いづらい指摘等をAIがカバーすることで、生徒は弱点を的確に把握し、上達につながるのではないかなと考えます。

個人的に、今のレッスンはフリートークのため、多少の言い間違いは指摘されません。

先生も、会話の流れを重視してくれていますので、指摘が無いことに関して私は全く不満はありません。

しかし上達という点から考えると、レッスン後に、AIから容赦なくずばずば指摘されるシステムがあったらもっと上達するかなと思います。

今は、レッスンノートを先生が書いてくださり、それを見て、レッスン中に間違った部分の復習をある程度できます。

ただ、すべての間違いが指摘されているわけではないですし、文法や発音がおかしいですねと先生も言いづらいと思います。

また、それを不快に思う生徒さんもいるでしょう。

その部分をAIがすべて引き受けてくれたら、英会話レッスンはますます進化したものになり、学習者も効率よく上達していけるのではないかと夢想しています。

 

これからも、DMM英会話についてお話できればと思います。

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が35,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

 

英会話については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村