ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

今週のDMM英会話(フリートーク):桜とスミスと火山噴火

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。
今週(2022年3月28~4月1日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

今回のお題は以下となります。

f:id:dominago:20220402082825j:plain

桜が満開

近所の桜が満開ということで、いつもは家で行っているレッスンを桜の樹の下で行ってみることにしました。

レッスン時間前に自宅近くの公園に行き、空いているベンチに座ってスタンバイしました。

機材は自撮り棒にiPhoneを付け、耳にはAirPodsを利用し、先生に桜を見せながら問題なくレッスンをすることができました。

平日のお昼ということもあり、周りに人がいなかったのでやりやすかったです(笑)。

その時の先生は、何回か日本に行ったことがあるけど、桜のシーズンに来たことがないので、ぜひその時期に行ってみたい、と言ってました。

桜は咲いている期間が短いので、海外からスケジュールを合わせてやってくるのはなかなか大変ですね。

ウィル・スミスの件

何かと話題のこの件ですが、ちょっとだけ先生と話しました。

ここでどちらが悪いなどと言う気はありませんが、ウィル・スミスといえばモハメド・アリを映画で演じてたよね、という話題で盛り上がりました(笑)。

 

レッスンの終わる1分前くらいに、日本でもこういった事件はなかったの?と聞かれたのですが、野坂昭如 VS 大島渚の話を説明する時間はなく、

「うん、あったよ」

とだけ答えました(笑)。

タール火山噴火と富士山

3月26日にフィリピンのタール火山が噴火しました。

マニラに住む先生とのレッスンで状況を聞いてみましたが、なんか硫黄のような変な匂いがするのと、少し火山灰が降ってきていると言っていました。

www.excite.co.jp

 

日本でも中規模の地震が続いていたり、日向灘近くで今後30年以内にM8の地震が80%の確率で起こるかもしれない、という怖いニュースも有りました。

www.yomiuri.co.jp

 

火山に関連して富士山は噴火する可能性があるのか?と聞かれたので、富士山は活火山なので可能性はあるよ、と答えました。

実際に300年以上前に大噴火が起きて、江戸にも火山灰が降ったという記録が残されていますよね。

www.city.fuji.shizuoka.jp

 

フィリピンも日本も、不幸なことにプレートの境界近くにありますので、こういった災害を避けることはできませんね。

富士山には、できるだけ穏やかに長い間、寝ておいてほしいと思うのみです。

 

これからも、DMM英会話についてお話できればと思います。

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が35,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

 

英会話については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村