ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

今週のDMM英会話(フリートーク):タブーについて

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。
今週(2022年5月2~6日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。


今回のお題は以下となります。

タブーについて

先生とのフリートークの中で、実生活の中で話題にしないほうが良いトピックはあるのかなという話をしました。

日本の場合、昔から、政治・宗教・好きな野球チーム(これはもう古い?)については、あまり親しくない人とは話さないほうが良いと言われていますね。

フィリピンではどうなのかな、という質問をしたところ、ある先生は、政治の話は避けたほうが良いかな、とおっしゃっていました。

その先生は、母と祖母で投票した人が違ったため、言い合いになっているのを目撃したり、タクシーの運ちゃんが一方的に、彼が支持する政党の宣伝をしだしてうんざりした、ということがあったそうです。

私はたまに先生と政治の話をしますが、政治に興味が無い先生もいますので、そのときは一切その話題には触れません。

また、そのようなセンシティブな話題を取り上げているときは、(当たり前ですが)自分の意見を相手に無理やり押し付けたり、(自分ではそう思っていなくても)卑下するような言動にならないように気をつけています。

フィリピンでは、日本ほどタブーなものが無いと聞いていますが、本当にそうなのか、もうちょっと先生に質問してみたいと思います。

選挙投票日はアルコール禁止?

来週、5月9日はフィリピン大統領選挙の投票日です。

私のレギュラー先生も、ちょっとソワソワしていると言っていました。

その中で、私が知らなかったことが一つありました。

フィリピンでは、選挙投票日前日から当日にかけて、アルコールを売ったり飲んだりすることが禁止されている、という事実です。

長いことDMM英会話をやっているのですが、フィリピンにこんな規則があるとは知りませんでした。

理由を聞いてみたところ、明確な答えは返ってきませんでしたが、おそらく酔っ払って選挙に来るやつらを排除したいのでは?と先生は仰っていました。

日本では、そんなルールはないのでちょっとびっくりですね。

逆に日本は、通常日曜日が投票日となることがほとんどなので、そっちのほうが驚かれます。

日曜日は休めよ!と(笑)

デモについて

ある先生から、日本ではデモはないの?NHKワールドや日本関連のニュースをチェックしているけど、ほとんどデモに関するニュースは聞かないから無いのかな?と質問を受けました。

私の答えとしては、デモはあるけど平和的なデモがほとんどで、国際的なニュースになることはないのかな、と回答しました。

もちろん、私の父の時代は学生運動真っ盛りで、流血逮捕当たり前のデモが連日繰り返されていたようですが、今はほとんどのデモが、ちゃんと警察の許可を得て正しく?行われていますよね。

世界と比較すると、現在アメリカでは、女性の中絶する権利を巡って激しいデモが繰り広げられています。

一部のデモ参加者が、暴徒化しているというニュースもありますね。

フランスなどでも、コロナの規制について、市民が激しく抗議をしている映像を見たりしました。

メディアはそういった過激なものしか放送しないので、日本のデモはニュースになることは少なく、先生を含め世界の人々は、日本にデモは存在しないと思ってしまうのかもしれません。

 

今回はここまでということで、これからも、DMM英会話についてお話できればと思います。

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が35,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

 

英会話については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村