ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

今週のDMM英会話(フリートーク):電動キックボードについて

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

今週(2022年11月7~11日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

今回のお題は以下となります。

電動キックボードについて

先生から「日本で E-scooter(電動キックボード)の飲酒運転が増えているらしいね。知ってた?」と聞かれました。

先生は、DMM英会話の教材である以下の記事から知ったそうですが、私は無知で全然知りませんでした。

E-scooter Drunk-driving Cases Increase in Japan

そもそも電動キックボードについての知識がほとんどなく、今の法律がどうなっているのかも知らなかったので調べてみることにしました。

検索したところ、以下のウェブサイトに電動キックボードの法律が分かりやすく記載されていました。

www.freemile.jp

内容によると、2024年から法律が大きく変わり、16歳以上であれば運転免許も不要で、ヘルメットも必須ではなく、車道・自転車レーン・路側帯を走ることができるようになるそうです。

現在は、免許、ヘルメット必須で車道のみしか走れません。

2024年からは自転車に近い扱いになるということですね。

法律が変わったら利用者が一気に増えそうな予感です。

レッスンをきっかけに電動キックボードについて知ることができて良かったです(笑)。

先生が日本旅行を取りやめた話

私のレギュラー先生とその家族が、来月に海外旅行に行く計画しているそうですが、行き先として日本を考えていたらしいです。

しかし、フィリピン人は日本へ行く際にビザが必要で、コロナに関するルールが厳しそうなので、行き先を台湾に変更したということです(泣)。

以下の記事によると、外国人観光客の入国制限は、かなり緩和されたということですが、コロナに関するルール(エチケット)に関してはとても厳しい国だ、という印象はもたれているようです。

www.timeout.jp

 

今、日本に行っても十分楽しめないのではないか?という印象を持たれているのは、インバウンドの観点からは良くないことですね。

かといって、マスクルールを無視した観光客を見るのに抵抗がある日本人も多いことでしょう。

これにはいろいろな意見があると思いますので、政府がどう調整していくか見守りたいと思います。

日本人の特徴的な発音について

英語を母国語としない人が話す英語の特徴について、先生とレッスンで話しました。

先生は、DMM英会話で日本人の他に韓国人、台湾人、タイ人などとレッスンすることがあるそうです。

私も、それらの国の友人がいますので、それぞれが持つ特徴的な発音を把握しています。

その中で、日本人の特徴的な発音について先生から、

「初心者の人と数字の読み方を練習しているとき、8をエイトと、最後を to と発音する人が多いのはなぜかな?」

という質問がありました。

「日本語の特徴として子音で終わる単語はないので、t に o を付けてしまいがちなんだ。日本語ではエイトと発音するからね。」

と回答しました。

その他、LとR、TH、W、Vなどなど日本語にない発音には苦労させられますね。

それでも先生曰く、日本人が話す英語は比較的聞き取りやすいと言ってました。

(先生が日本人が話す英語の発音に慣れてしまったからかもしれませんが)。

また、タイ人の英語初心者が話す英語は、聞き取りにくいところが多く難しいと言っていました。

以下に、タイ人が話す英語の特徴がまとめられていました。

labsk331.com

 

私も最初、タイ人が話す英語が聞き取れなくて苦労しました。

例えば pay なのか pray なのか play なのか聞き取れなかったりします(笑)。

最近は(私も含めて)それぞれの国の人が話すなまった英語も、味があっていいなと思うようになりました。

 

今回はここまでということで、これからも、DMM英会話についてお話できればと思います。

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が40,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

(誰が利用したかこちらには分かりません)

 

英会話については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村