ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

今週のDMM英会話(フリートーク):3K労働について

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

今週(2022年11月14~18日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

今回のお題は以下となります。

3K労働について

先生から「KKKについて質問があるんだけど。」と言われたので、

えっ、秘密結社の話?なんで突然???と思ってよくよく聞いてみると、KKKではなく3Kについてでした(笑)。

先生は、日本で3Kという労働にフィリピン人を含む外国人労働者が働いているという記事を読んだらしく、3Kについて詳しく聞きたいということでした。

私は、

  • 3Kとは、きつい・汚い・危険の頭文字を取って3Kと呼ぶ
  • 3K仕事に従事してくれる人が慢性的に不足している
  • 日本人よりも安く雇える外国人を経営者が使いがち

という話をしました。

レッスンが終わり、私も3Kについて調べたところ、新3Kという言葉もあるのを知りました。

新3Kは、帰れない、厳しい、給与が安い、だそうです。

私も会社員時代、帰れない(毎年数ヶ月は終電)、厳しい(プレイングマネージャー)、給与が安い(小さい会社でしたので)という新3K生活でした(苦)。

 

たまたま近所の家が解体工事をしているのですが、働いている方は全員外国人ですね。

金曜日が休みだったのでおそらくムスリムなのでしょう。

今日(土曜日)も朝から働いていらっしゃいます。

大変だとは思いますが、怪我なく作業を行っていただきたいですね。

先生のプライバシーについて

私のレギュラー先生に、「毎週レッスンで喋った内容をブログにしているよ。」と報告しました。

加えて、「先生が特定できるような内容や写真などはもちろん載せていないよ。」と言いました。

その話の流れから、先生のプライバシーについての話になりました。

生徒さんの中には、レッスンの内容を動画に撮り、復習する方もいるそうです。

先生が聞いた話によると、ある先生のレッスン中の動画が勝手にサイトへと上げられていたそうです。

そういうことがあるから、ちょっと怖いなという話でした。

これは我々生徒にも同じことが言えると思います。

変な先生がいて、録画したものをアップされる可能性もありますね。

まあ、プライバシーに関しては、DMMの先生になるときに厳しく指導されるということなので、無いことを信じたいと思います。

日本人は特に、写真をSNS上に勝手に載せられるのも嫌がりますからね。

先生がルールを破ったら即 FIRE! になると思います。

レッスン中におきる突然の停電

フィリピンの先生と授業をしていると、たまに回線が途切れることがあります。

理由のほとんどがインターネット回線の不具合か停電です。

今週も私がべらべら喋っているときに、先生の画面が一瞬暗くなりフリーズしました(笑)。

私は過去に何回も経験したことがありますので、あっ!停電だなとすぐに分かりました。

問題は、その停電がすぐに復旧するのか、しばらくだめなのか分からないところです。

今回はすぐに電気が復旧したらしく、2分ほどで先生が戻ってきました。

たまにずっとだめで、そのレッスンはキャンセル扱いとなり、代わりに無料チケットが配布される場合があります。

先生も停電はどうすることもできないので、特に天気の悪いときはビクビクして授業を行っているらしいです。

レッスンの中断が理由で、先生の評価が下がることもありますからね。

私もフィリピンの田舎にいたときは、ほぼ毎日停電を食らっていました(笑)。

ぜひともフィリピン政府には、電気とインターネットのインフラに力を入れてもらいたいものです。

 

今回はここまでということで、これからも、DMM英会話についてお話できればと思います。

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が40,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

(誰が利用したかこちらには分かりません)

 

英会話については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村