ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

今週のDMM英会話(フリートーク):フィリピンでジプニーのストライキ?でも失敗に終わった模様

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

今週(2023年3月6~10日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

今回のお題は以下となります。

ジプニーのストライキ?

マニラに住む先生から、6日からジプニー(小型乗り合いバス)がストライキに突入するよ!という話を聞きました。

理由を簡単に言うと、政府が今のジプニーは環境に悪く危険なので、新しい車両の購入を義務化するという内容です。

これにジプニー運営会社や個人運転手が激怒し、ストライキに発展した模様です。

以下の記事にもその内容が書いていました。

gendai.media

 

新しいジプニーを買うには、今のジプニーを5台売ってようやく1台が買える値段だそうで、多くの会社やドライバーは、そんな事できないと嘆いているそうです。

その後、政府はストライキによる大きな混乱を想定し、学校をオンライン学習に切り替えたり、無料の車両を用意していたそうです。

しかし、以下のニュースによるとストライキは失敗に終わり、ほとんど混乱はなかったそうです。

newsinfo.inquirer.net

 

ストライキに参加したドライバーがあまりいなかったようですね。

私もライブのストリートビューをYouTubeで見ていましたが、ジプニーは普通に走っていました(笑)。

そして数日前、政府が計画の見直しを発表したため、ストライキは幕を閉じました。

www.philstar.com

 

思い出したのは、私の幼少時代です。

子供の頃は日本でも、鉄道や飛行機がストのため飛ばないかも、というニュースをやってたなということです。

大体、明け方に会社と組合側が合意してストを回避していましたが、たまに揉めに揉めて本当にストライキが実施されることもありました。

今は、そのような話を日本では聞かなくなりましたね。

レッスンの話に戻すと、最後に先生は、

「私は家の中での仕事が多いからあまり影響ないけどね。」

と言ってました(笑)。

東京マラソンにフィリピンのセレブAnne Curtisが参加

3月5日に行われた東京マラソンですが、私が見に行ったという話をすると、先生が

「その大会にフィリピンの有名人が参加して、こちらでもニュースになっていたよ。」

と話してくれました。

その人の名は、Anne Curtis と言い、ほとんどのフィリピンが知っている大有名人だそうです。

レッスン後に調べたところ、Instagramでは2千万人弱のフォロアーがいますね。

そして見事に42.195キロを完走したというニュースが以下となります。

www.gmanetwork.com

 

彼女はその他に、ニューヨークやロンドンの市民マラソンでも完走しており、3つの完走メダルを手に入れたと喜んでいるそうです。

push.abs-cbn.com

 

先生に聞くと、フィリピンでも徐々にマラソン熱が高まっているそうです。

今までは暑いので外を走る人はごく僅かだったらしいですが、健康に関する関心や、こういったセレブの活動を見て、涼しい朝晩にジョギングする人が増えてきたと、先生は言っていました。

フィリピンは年中夏なので大変だと思いますが、熱中症に気をつけて体を動かして欲しいと思います。

フィリピンはこれからがマンゴーの食べ頃

レッスン中に私が、フルーツが日本では高いのでなかなか食べられない、と嘆いていると、フィリピンでは暑くなる4月から5月がマンゴーの食べ頃だね!と煽ってきました(笑)。

いつも、日本産のマンゴーはむちゃ高い!という話になるのですが、宮崎マンゴーなんかは、一つで5000円以上のものもありますね。

そんな高級マンゴーは食べたことありませんが、フィリピンにいるときは、毎日マンゴーを最低1個は食べていました。

どうせ日本に帰ったら食べられなくなるという貧乏根性ですね。

東南アジアの良いところは、フルーツが安い上に、甘くてとても美味しいところです。

先生は、ドラゴンフルーツが一番好きで、二位がメロンだと言っていました。

フィリピンではメロンも安くて美味しいんですよね。

加えて、ストロベリーやチェリーも好きだけど、冬のフルーツは高くて手が出せないと言ってました。

私は、フルーツが好きなので、とりあえず安いバナナやパイナップルで我慢することにします。

早く東南アジアで思いっきりフルーツを食べたい!!!

 

今回はここまでということで、これからも、DMM英会話についてお話できればと思います。

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が40,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

(誰が利用したかこちらには分かりません)

 

英会話については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村