どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。
先週から今週(2023年4月24~5月5日)にかけて受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。
今回のお題は以下となります。
台湾旅行で使った英語について
私のレギュラー先生には台湾旅行に行くと伝えていたので、帰国後に受けたレッスンでは、自然とその話になりました。
実際、台湾ではあまり英語を使う機会はありませんでした。
ホテルでのチェックイン、チェックアウトや現地の友人と話したときは英語を使いましたが、夜市やレストランでの注文はジェスチャーや私の拙い中国語で行いました。
中国語はほんの少しだけ勉強したことがありますので、数字や簡単な単語は聞き取れますが、全然喋ることができないので苦労しました。
今回の旅行で、英語とともに中国語も本格的に勉強してみようかなと思ったりしました。
台湾は日本とほぼ同じ漢字である繁体字を使っていますので、看板やメニューを読んだりするのは簡単です。
しかし、欧米から来た人や漢字を使わないアジア圏から来た人は、苦労していましたね。
台湾に行ったことがあるフィリピンの先生も、現地でなかなか英語が通じなくて困ったと言ってました。
日本もこれから観光業に力をいれるのならば、より英語力の向上が求められますね。
台湾でのマスク装着率
レッスンでは、マスク装着についての話になりました。
日本ではコロナに対する対策が緩やかになり、5月8日からは2類から5類感染症に変更になるとの発表もありました。
よって日本ではこれからマスクを外して行動する人も増えるのではないかと思います。
実際、連休中に電車や人の多いところでもマスクをしていない人が増えてきた印象です。
では台湾ではどうだったかというと、台北では屋内や屋外で9割ぐらいの人がマスクを付けていました。
桃園や台中といった、中小都市でも8割以上はマスクを付けていると感じました。
もうちょっと少ないと思っていたので、このマスク装着率はちょっと驚きでした。
私も旅行中は基本的にマスクをして、人の少ないところではマスクを外していまいた。
先生にフィリピンの状況を聞くと、マスクをしている人は少なくなってきた(場所によってはほとんどいない)と言ってました。
日本ではゴールデンウィーク開けに状況が変わるかどうか、確認してみたいと思います。
忠犬ハチ公像が写真スポットに
先生から、
「渋谷にある忠犬ハチ公像が外国人観光客に人気らしいね。」
という話を聞きました。
調べてみると実際、以下のような記事もありました。
よって、本当かどうか昨日友人と渋谷まで行ってきました。
連休中ということもあり渋谷駅の前は多くの人がいましたが、特に忠犬ハチ公像は多くの外国人観光客に囲まれていました。
記事は本当のようです。
実際私も、外国人観光客から写真を撮ってくれとスマホを渡されました。
今考えると、外国人に何でハチ公と写真を撮りたいか取材すればよかったですね。
そのときの私は、友人の子供がハチ公と写真を撮りたいというので、外国人観光客に混ざって子供をサッとハチ公前に誘導するかかりをしていました(笑)。
写真を撮るのは順番待ちというより早いもの勝ちだったので、遠慮していると永遠に撮れないからです。
子供たちだけだと遠慮して行けそうになかったので、私が手伝ったという次第です。
それにしてもハチ公がこんなに外国人に知られているとは思わなかったです。
近くにいた若い日本人女性は、
「いま~、なんかちっちぇ~犬の前にいるんだけど~。」
と言ってました。
下手したら日本人の方がハチ公の話を知らないかもしれませんね(笑)。
今回はここまでということで、これからも、DMM英会話についてお話できればと思います。
英会話については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。
それでは、また。