ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

ゲームで英語の勉強:7 Days to End with You(Steam,Switch他)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

Steam、Xbox Game Pass などのゲームを通じて英語の勉強をしています。

今回は、SteamやNintendo Switch等で遊べるアドベンチャーゲーム、7 Days to End with Youをご紹介できればと思います。  

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

7 Days to End with You

7 Days to End with Youは、2022年1月24日にiOS・Android版が発売され、Steam版が2022年2月7日、そのごNintendo Switch版が2023年1月26日に発売されました。

私は、Steam版を購入してプレイしています。

このゲームは、アドベンチャーの中でもビジュアルノベルに属すると思いますが、ゲーム内容は、ただ小説のように読み進めて良いわけではありません。

プレイヤーは、自分の前にいる女性が話す言語を全く知りません。

その言葉を、さまざまなヒントを元に類推し、物語を進めていきます。

ストーリーは7日間で終わりますが、繰り返し何度もプレイすることで、最初は理解できなかった彼女の言葉がだんだん分かるようになっていきます。

Wikipediaの説明にもある通り、これは

物語を読み解く全く新しいジャンルのパズル&ノベルゲーム

といえるでしょう。

7 Days to End with You - Wikipedia

現在、Steamでは日本語を含め12種類の言語で選ぶことができます。

実際にプレイしてみた感想

購入当初は、全然意味がわからなくて正直ほったらかしになっていたのですが、最近、伊集院光氏のラジオでも紹介されていたため、やってみようと思い立ちました。

音楽や画像に派手さはないですが、斬新なゲーム内容のため、ちょっと理解できたらどんどんハマっていきました。

一度分かったと思った単語でも、ゲームを進めていくとなんだかしっくりこないので、もう一度考え直さないといけなくなったり、意外なところがヒントとなり単語の意味が判明したりと、大変面白くプレイできています。

英語の教材としては

このゲームは、英語でプレイすることでリーディングの教材になります。

音声は付いていませんのでリスニングの強化はできませんが、英語の文章そのものが未知の単語のヒントとなっていますので、正確な読解力が求められます。

出てくる単語はそこまで難しくないのですが、母国語以外(英語)のヒントでパズルをするというのは、難易度が上がりますね。

何度も同じ文章を読むことで、読解力と推理力の両方を鍛えることができると思います。

ゲームでは、自分が類推した単語を以下のような画面の単語帳に書き込んでいくのですが、私はこれも英語で入力しています(日本語でも入力できます)。

 

わからない単語やスペルは、ネットで調べています。

この単語帳がすべて埋まるまで頑張りたいと思います。

 

ゲームを使っての勉強方法は、過去の記事にまとめていますので、参考にしていただければと思います。

dominago50.com

dominago50.com

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が40,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

(誰が利用したかこちらには分かりません)

 

今回はここまでということで、ゲームについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村