ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

ゲームで英語のお勉強:As Dusk Falls(Steam,XBox他)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

Steam、Xbox Game Passなどのゲームを通じて英語の勉強をしています。

今回は Steam や Xbox で先週リリースされた、As Dusk Falls を遊んでみましたのでご紹介したいと思います。 

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

As Dusk Falls

As Dusk Falls は、ロンドンを拠点とするINTERIOR/NIGHTが開発したインタラクティブアドベンチャーゲームです。

プレイヤー自らが選んだ行動によって物語が変化するため、良い結末を迎えることもあれば、悲しい結末で終わってしまうこともあります。

XBoxオフィシャルサイトの説明は以下となっています。

INTERIOR/NIGHT が制作した『As Dusk Falls』は、30 年間にわたり絡み合った 2 つの家族の人生をひも解いていく、インタラクティブなオリジナル ドラマです。1998 年、アリゾナの小さな町で起きた強盗事件盗から始まり、裏切り、犠牲、復活を描いたこの妥協のない物語の中で、あなたの選択が登場人物の人生に大きな影響を与えます。

YouTubeでの予告は以下となります。

www.youtube.com

このゲームは日本語でもプレイできます。

Steamでも購入できます。

私は一人でこのゲームを楽しんでいますが、最大8人までの協力プレイもできるようです。

実際にプレイしてみた感想

実際に6時間ほどプレイして、複数あるエンディングの一つを見ることができました

現在、2周目に突入しています。

開発者が Heavy Rain や BEYOND: Two Souls を手掛けた人という記事を読み、なるほどだから面白いんだなと納得しました。

Heavy Rain はPS2でトロフィーコンプまでやり込んだな~と思い出しました。

As Dusk Falls のヴィジュアル演出は特徴的で、表現が正しいか分かりませんが、動く紙芝居(例えが古い?)といった感じです。

私はこの演出を見て、2007年にニンテンドーDS向けに発売されたウィッシュルーム天使の記憶やラストウィンドウ真夜中の約束を思い出しました。

肝心の内容ですが、ネタバレになるので言いません(というか1周しただけなのでよく分かりません)。

上記に挙げたゲームや Detroit: Become Human が好きな人は楽しめるゲームだと思います。

英語の教材としては

英語の教材としてですが、会話はフルボイスで字幕も出せるため、リスニングとリーディングの強化になると思います。

ただ、喋るスピードが早いので、初心者には辛いと思います。

日本語でもプレイすることができますので、英語ではストーリーが理解できないという方は、一度日本語でプレイして、2週目から英語にするという手もあります。

ほとんどの選択肢には時間制限が設けられているため、素早いチョイスが必要となってきます。

日本語でも迷うような選択肢のオンパレードなので、ゲーム的にも十分楽しめると思います。

私の場合、たまに英文が理解できず、適当な選択肢を選んでましたが、ストーリーは進むので大丈夫です(笑)。

このゲームを英語の教材として使う場合、文章を正確に読むというよりも、自分の英語能力で大まかにストーリーが把握できるか?ということに重点を置いたほうが良いと思います。

あまり理解できなかった場合は、基礎に立ち返っての勉強が必要になると思います。

そのあたりは、過去の記事にまとめていますので、参考にしていただければと思います。

dominago50.com

dominago50.com

 

今回ご紹介したゲームは、何度も繰り返しプレイすることで真相が見えてくるタイプなので、語学の教材にぴったりではないかなと思っています。

私の英語力もまだまだですので、こういったゲームを使って、できるだけ毎日英語に触れるよう努力をしています。

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が40,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

(誰が利用したかこちらには分かりません)

 

今回はここまでということで、ゲームについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村