ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

ゲームで英語の勉強:Hi-Fi RUSH(Steam,Xbox他)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

Steam、Xbox Game Pass などのゲームを通じて英語の勉強をしています。

今回は、SteamやXbox Game Pass等で遊べるアクションゲーム、Hi-Fi RUSHをご紹介できればと思います。  

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

Hi-Fi RUSH

Hi-Fi RUSHは、SteamとXbox版が2023年1月26日に発売され、その後2月2日にXbox Game Pass版がリリースされました。

私は、Xbox Game Pass版をダウンロードしてPCにてプレイしています。

このゲームは、普通のアクションゲームの要素に加え、リズムゲームのようにビートに乗せた攻撃を繰り出すことで、相手に大きなダメージを与えることができます。

よってアクションの中でも、リズムアクションゲームに分類されています。

ゲームの公式トレーラーは以下となります。

www.youtube.com

 

Steamのページを見ると、

ロックスター気取りの主人公チャイと仲間たちが、悪の巨大企業を相手にリズムに乗って戦う!Tango Gameworksがお届けする「Hi-Fi RUSH」は世界のすべてが音楽とシンクロする、まったく新しいリズムアクションゲームだ。

Steam:Hi-Fi RUSH

と説明されています。

プレイヤーは、リズムに合わせて攻撃ボタンを押すことで、さまざまなコンボ技やスペシャル技を繰り出すことができます。

プレイ内容は、ABCランクで評価され、最高のSランクを目指すというやりこみ要素もあります。

現在、日本語を含め14種類の言語で選ぶことができます。

実際にプレイしてみた感想

プレイしてすぐに、このゲームの面白さがわかりました。

スピード感あふれるアニメーション、軽快な音楽、ビートに合わせた攻撃方法がどれも気持ちよく、あっという間にこのゲームの世界に引き込まれてしまいました。

実際にSteamやXboxでの評価も非常に高いです。

 

ゲーム序盤は丁寧なチュートリアルがありますので、操作もすぐに慣れることができます。

攻撃をビートに乗せることができ、コンボ技が決まったときは、気分爽快です。

難易度も選択することができますので、EASYモードを選択すれば、アクションゲームが苦手な人でも、サクサクと先に進めると思います。

英語の教材としては

このゲームは、英語でプレイすることでリスニングとリーディングの教材になります。

会話はフルボイスで聞くことができ、もちろん字幕も英語で表示できます。

内容はアクションですが、会話シーンも多いので、プレイしながら英語にバランスよく触れることができるゲームだと思います。

また、途中にメールなどを表示するタブレットが置いてあり、それをしっかり読むことで、リーディング力を強化できますね。

メールについては、VLOGという項目から後で読むこともできますので、プレイ中は読まずに、あとでゆっくりとチェックすることができます。

 

まだ、そこまで英語力がないという方は、最初に日本語でプレイし、内容を理解した上でもう一度、英語音声と英語字幕で挑戦するのも良いと思います。

私はまだエンディングまでたどり着いていないので、とりあえずゴールを目指します。

その後、Sランク目指してやりこみができればと思います。

 

ゲームを使っての勉強方法は、過去の記事にまとめていますので、参考にしていただければと思います。

dominago50.com

dominago50.com

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が40,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

(誰が利用したかこちらには分かりません)

 

今回はここまでということで、ゲームについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村