ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

ゲームで英語の勉強:Monster Hunter Rise(Steam,Xbox,Switch他)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

Steam、Xbox Game Pass などのゲームを通じて英語の勉強をしています。

今回は、SteamやXbox Game Pass等で遊べるアクションゲーム、Monster Hunter Rise(モンスターハンターライズ)をご紹介できればと思います。  

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

Monster Hunter Rise(モンスターハンターライズ)

Monster Hunter Rise(モンスターハンターライズ)は、2021年3月26日にNintendo Switch版が発売され、Steam版が2022年1月13日、XboxやPS4/5版が2023年1月20日に発売されました。

Xbox Game Pass版も1月20日にリリースされましたので、早速ダウンロードして遊んでいます。

ご承知の通り、モンスターハンターはモンハンという名で親しまれている歴史あるゲームです。

初代は、2004年3月11日にPS2で発売されました。

以降、現在までメインシリーズだけでも13ものタイトルがリリースされています。

どのシリーズも、基本的にプレイヤーがハンターとなりモンスターを倒したり、アイテムを集めてきたりするゲームです。

一人でもプレイできますが、オンラインで他のプレイヤーと共闘できるのが、このゲームの特徴とも言えます。

現在、日本語を含め13種類の言語を選ぶことができ、その中でも日本語と英語は字幕だけでなくその言語の音声も楽しむことができます。

実際にプレイしてみた感想

正直モンスターハンターのシリーズを1度もプレイしたことなかったので、全くの初心者です。

最初のチュートリアルから真剣に学ばせてもらっています(笑)。

いろいろと覚えることがありますし、やりこみ要素も高そうなので、プレイしながら徐々に慣れていきたいと思います。

英語の勉強のため、英語の音声と字幕でプレイしていますが、バックに流れる歌が日本語のため、申し訳ないですが設定で音楽だけ消しています。

まだこのゲームを数時間ほどしかプレイしていないのでわかりませんが、一つ一つのミッションをクリアする達成感が心地よいですね。

武器や防具を育てていくのも面白そうです。

他のゲームと並行して進めていきたいと思います。

英語の教材としては

このゲームは、英語の字幕を表示することでリーディングの教材になると思います。

すべてのセリフに音声が付いている訳では無いですが、要所に流れるムービーは英語のセリフを聞くことができます。

使われている単語もそんなに難しくないので、英語を勉強している方にはちょうどよい難易度ではないでしょうか。

セリフはボタンを押すまで消えませんので、自分のペースで読むことができます。

またこのゲームは、アイテム、モンスター、素材などを図鑑のように読むことができます。

この説明を見るだけでも相当の英文を読むことになりますね

 

私もコンプリート目指して頑張ります。

 

ゲームを使っての勉強方法は、過去の記事にまとめていますので、参考にしていただければと思います。

dominago50.com

dominago50.com

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が40,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

(誰が利用したかこちらには分かりません)

 

今回はここまでということで、ゲームについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村