ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

ゲームで英語の勉強:Road 96(Steam,XBox,PS4,Switch他)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

Steam、Xbox Game Pass などのゲームを通じて英語の勉強をしています。

今回は、先月 Xbox Game Pass に追加されたアドベンチャーゲーム、Road 96 を遊んでみましたので、ご紹介できればと思います。  

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

Road 96

Road96は、フランスのモンペリエにあるDigixArtが開発・発売したアドベンチャーゲームです。

フルボイスは英語のみですが、日本語字幕でプレイすることができます。

私は英語音声・英語字幕でプレイしていますが、日本語では訳がおかしく誤字脱字も多いというレビューを見ました。

そういえば Steamでの説明も日本語だと意味がよく分かりません。

英語だと、

Hitchhike your way to freedom in this crazy procedurally generated road trip. No one's road is the same!

なのですが、日本語の説明は、

有名なインディークリエイターによる手続き型で生成された狂気のロードトリップで、自由への道で君をヒッチハイクする。誰の道も同じではない!

となっています。

なんだか一番書いちゃいけない文章の見本のようです(笑)。

手続き型で生成されたってところもよく分かりません。

このゲームは、プレイヤーの選択により、AIがストーリーを自動生成するため、ゴールまでの行き方に無数のパターンがあるそうです。

手続き型で生成されたというのは、おそらくこのことを言いたかったのだと思います。

実際にプレイしてみた感想

先週はじめて今日までに8時間ほどプレイすることができました。

ゲームの内容をWikipediaを参考にしてまとめると、

1996年、架空の国ペトリアという土地が舞台である。

独裁国家であるこの国で、プレイヤーは数人の若者の行動をコントロールし、ヒッチハイクなどの手段を使い、ペトリア北部の国境からRoad96を通って、国外に脱出を試みるゲームです。

といった感じです。

Road 96 - Wikipedia

アドベンチャーゲームなので、基本的に誰かと会話しつつ、選択肢を選んで物語を進めていきます。

たまに、パズルやアクションの要素も盛り込まれています。

進めていくうちに、ただの脱出ゲームだと思われていたものが、だんだんとその内容を変えていきます。

英語の教材としては

このゲームでは、リスニングと英会話の言い回しが強化できると思います。

基本的に会話中心で進んでいきますので、英語ネイティブの会話に慣れていないと、難しいと感じてしまう部分が多いです(私も苦戦しています)。

ただ、ゲームの方はある程度適当に選んでも進んできます。

たまに死にますけど(笑)。

また、このゲームのテーマの一つに選挙があります。

選挙関連の単語としては、

  • ruling party 与党
  • opposition party 野党
  • candidate 候補者
  • run for 〜 / stand for 〜 立候補する
  • campaign speech / stump speech 選挙演説
  • incumbent 現職の
  • referendum 国民投票
  • campaign 選挙運動

などですね。

 

ゲームの操作自体は難しいものではないので、空いた時間にサクッとプレイすることができます。

ようやく半分ぐらいプレイしましたので、のこりの半分を終わらせたいと思います。

 

ゲームを使っての勉強方法は、過去の記事にまとめていますので、参考にしていただければと思います。

dominago50.com

dominago50.com

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が40,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

(誰が利用したかこちらには分かりません)

 

今回はここまでということで、ゲームについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村