ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

ゲームで英語の勉強:Torchlight II(Steam,Xbox,Epic他)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

Steam、Xbox Game Pass などのゲームを通じて英語の勉強をしています。

今回は、Steam、Xbox Game Pass、Epic等で遊べるアクションゲーム、Torchlight II(トーチライト2)をプレイしてみましたので、ご紹介できればと思います。  

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

Torchlight II(トーチライト2)

Torchlight II(トーチライト2)は、2012年9月に販売が開始された歴史あるアクションRPGゲームです。

このゲームはアクションRPGゲームの中でも、ハックアンドスラッシュ(hack and slash)というジャンルに分類されています。

ハックアンドスラッシュとは、

全編を通して戦闘体験に主眼を置いたゲームデザインになっており、繰り返し多くの敵を殲滅する行為が目的であり醍醐味でもあるゲームやそのプレイスタイルを指す言葉。

ハックアンドスラッシュ - Wikipedia

とWikipediaに説明されている通り、出てくる敵をガンガン倒しながら大陸やダンジョンを探索していきます。

現在、Steamの他にXbox Game PassやEpicでも遊べます。

私は、Epic Games Storeで毎週行われている無料ゲームに出ていたときにゲットしました。

 

ずいぶん昔に手に入れていましたが、今回ようやくプレイできた次第です。

このゲーム、すでにTorchlight IIIという新しいものが出ていますが、このTorchlight IIのほうが評判が良いです(笑)。

実際にプレイしてみた感想

今週はあまり時間が取れなかった関係で、まだ2~3時間しかこのゲームをプレイできていません。

しかし、このゲームにどっぷりハマりそうな予感です。

いままで、何でプレイしていなかったんだろうというぐらい楽しくてしょうがありません(笑)。

昔、ゲーセンでガントレット(Gauntlet)という、ただ敵を殺戮しまくるというゲームが大好きだったので、このゲームが嫌いなはずはありません。

 

主にマウスでキャラを動かして、左(右)クリックで攻撃するのですが、とあるウェブサイトによると、マウスを壊して一人前と書かれていました(笑)。

確かに、ずっとやっているとマウスが壊れそうです。

そのくらい我を忘れてプレイできるゲームと言えますね。

英語の教材としては

このゲーム、発売当初は英語版のみでしたが、現在では公式の日本語版が存在しています。

私は(勉強のためもあって)、英語版でプレイしています。

ただ、このゲーム、正直言って英語の勉強には向かないと思います。

英語を聞いたり読んだりする時間よりも、敵を殺戮している時間の方が圧倒的に長いです(笑)。

しかも、ゲームを始めるとやめられなくなる危険性があるので、貴重な勉強時間を奪いかねません。

受験を控えている人などは、迂闊に手を出さないほうが無難だと思われます。

 

裏でBBCなどの英語を流しながら、このゲームをプレイすればリスニングを鍛えることができそうですが...ちょっと無理がありますね。

素直に別のゲームで勉強したほうが良さそうです。

 

ゲームを使っての勉強方法は、過去の記事にまとめていますので、参考にしていただければと思います。

dominago50.com

dominago50.com

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が40,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

(誰が利用したかこちらには分かりません)

 

今回はここまでということで、ゲームについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村