どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。
今日は、私が普段楽天マガジンで読んでいる雑誌について、ご紹介していきたいと思います。
今回はその5です。よろしければその1~4もお読みください。
初回限定!1ヶ月無料。
TIME(タイム)
楽天マガジンでは、海外で出版されている雑誌も読むことができます。
私がたまに目を通しているのは、TIME(タイム)です。
TIMEは、アメリカで発行されている雑誌で、世界初のニュース雑誌としても知られています。
創刊が1923年なので、ほぼ100年続いている雑誌ということですね。
最近では、安倍元首相の表紙でも話題となりました。
最新号は、先ごろ亡くなられたエリザベス女王が表紙になっています。
シンプルでかっこいいですね。
私の英語力の問題で、全部読もうとするとものすごい時間がかかってしまいますので、写真と興味ある記事のみを読んでいます。
当然Kindleのように難しい単語をわかりやすくアシストしてくれる機能などないので、どうしてものときは辞書を使って調べています。
こういった雑誌をスラスラ読めるようになれば、英語を読むことができる!と堂々と言えるのかなと思っています。
Web Designing(ウェブデザイニング)
Web Designing(ウェブデザイニング)は、マイナビ出版が発行しているウェブサイト構築の技術やテクニックを紹介している雑誌です。
発行は隔月刊で偶数月に発売されています。
個人的にWordPress周りのプログラミングを学習していますので、そのあたりの最新情報も得れるかと思い、この雑誌を読み始めました。
この手の雑誌は、あまりサブスクに登録されていないのでありがたいですね。
技術評論社のSoftware DesignやWEB+DB PRESS、日経Linuxなどの日経BP系の雑誌が読めたら良いのですが、追加される気配はありません。
いろいろと難しいとは思いますが、もうちょっと技術系の雑誌を充実させて欲しいなと願っています。
HiVi(ハイヴィ)
HiVi(ハイヴィ)は、ステレオサウンド社が発行するオーディオ・ヴィジュアルの専門誌です。
最近まで毎月発行されていましたが、今号より季刊誌となってしまいました。
やはり、オーディオ系の雑誌は売れなくなってきているのでしょうかね...。
過去に紹介した Stereo Sound(ステレオサウンド)という雑誌は、ハイエンドのものが中心なのに対して、HiViは、私でも手が届きそうなミドルレンジの商品も紹介されています。
季刊誌なってはじめての最新号を読んでみた感想ですが、なんかソフトの紹介が多くなり、白黒のページも増えたな~という印象です。
予算が厳しいのかもしれませんが、ちょっと華やかさが失われてしまったような気がします。
いっその事、紙の媒体を諦めて全面カラーで電子書籍として販売する方がいいんじゃないかな、と勝手に思ったりもしました。
やっぱり、商品はカラーで見たいですからね。
今回はここまでということで、雑誌については引き続きご紹介したいと思います。
以下の記事もお読みいただければ幸いです。
それでは、また。