ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

楽天マガジンで読んでいる雑誌(その8)マニアックな雑誌も面白い

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

今日は、私が普段楽天マガジンで読んでいる雑誌について、ご紹介していきたいと思います。

今回はその8です。よろしければその1~7もお読みください。

初回限定!1ヶ月無料。

MAMOR(マモル)

MAMOR(マモル)は、扶桑社が発行している防衛省や自衛隊に関する雑誌です。

現在は、毎月21日に発売されています。

MAMORのウェブサイトは以下になります。

mamor-web.jp

扱っている内容が内容だけに、とてもマニアックな雑誌と思われますが、実際はそこまでマニア向けではありません。

巻頭グラビア(アイドルが自衛隊の制服を着た写真)もありますし、隊員の恋人募集も行っています。

2022年12月号では、「日本が侵略されたら戦いますか?」というアンケートを一般市民400人に行っています。

ここに答えは書きませんが、結果は皆さんの想像通りだと思います。

個人的な話をすると、会社員時代、防衛省の方と仕事をしたことがあり、市ヶ谷にある防衛省内に数回お邪魔したこともあります。

市ヶ谷記念館を見て、ここで三島由紀夫が演説したんだなと思いを馳せたり、自衛隊グッズ専門店「ミリタリー将」でお土産を買ったりもしました。

防衛省内は、陸海空さまざまな制服を着た方が歩いていますので、とてもピリッとした雰囲気でした。

最近もいろいろ物騒なことが続いていますが、日本の防衛に尽力していただきてとても感謝しています。

月刊星ナビ

月刊星ナビは、株式会社アストロアーツが発行している総合天文情報誌です。

現在は、毎月5日に発売されています。

星ナビのウェブサイトは以下になります。

www.astroarts.co.jp

雑誌については、「星空の楽しみ方を提案する新しいスタイルの情報誌」という謳い文句で発売されており、星に関するさまざまな情報を入手することができます。

過去の記事で紹介した通り、完全なる素人ながら宇宙に関する話を読むのが好きなので、サブスクでこのような雑誌が読めてありがたいと思っています。

dominago50.com

 

最近だと皆既月食がありましたね。

私の住んでいる場所からでもバッチリ月が消えていく様子を見ることができました。

望遠鏡を持っていないので天王星食は見れませんでしたが、以下のウェブサイトやYouTubeで見ることができました。

良い時代ですね。

www.nao.ac.jp

鉄道ダイヤ情報

鉄道ダイヤ情報は、株式会社交通新聞社が発行する鉄道に関する月刊誌です。

交通新聞社は、「JR時刻表」を発行していることでも有名ですね。

その他、「旅の手帖」や「散歩の達人」なども刊行しています。

www.kotsu.co.jp

私は撮り鉄でも乗り鉄でもないのですが、鉄道の車両を眺めたり、時刻表を見たりするのは大好きです。

これは祖父の影響があると思います。

私の祖父は生前、国鉄に務めていましたので、家の中に時刻表や鉄道グッズが数多くありました。

私が子供の頃は、新幹線が止まるような大きな駅の駅長さんが自宅に来ることもありました。

この雑誌を読んでいると、学生時代に良くやった青春18切符での旅を、またやってみたいなーと思ってしまいます。

たまには紙の時刻表でも買って、計画を立ててみますかね。

 

今回はここまでということで、雑誌については引き続きご紹介したいと思います。

以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村