ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

楽天マガジンで読んでいる雑誌(その9)写真関連の雑誌

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

今日は、私が普段楽天マガジンで読んでいる雑誌について、ご紹介していきたいと思います。

今回はその9です。よろしければその1~8もお読みください。

初回限定!1ヶ月無料。

CAPA(キャパ)

CAPA(キャパ)は、ワン・パブリッシングが発行している一眼レフカメラや交換レンズなど、カメラに関する雑誌です。

現在は、毎月20日に発売されています。

CAPAのウェブサイトは以下になります。

getnavi.jp


私は10年ぐらい前に一眼レフでのカメラ撮影にハマったことがあり、そのときは毎月この雑誌を買うのを楽しみにしていました。

この雑誌を読んで、次はどのカメラを買おうかと考えたり、プロやアマチュアが撮影した写真を見て刺激を受けたりしたのを思い出します。

今では楽天マガジンなどの雑誌読み放題サービスで、気楽に読めるようになりました。

現在でもデジタル一眼レフカメラや交換レンズを所有していますが、スマートフォンのカメラ性能が飛躍的に向上したこともあって、なかなか持ち出して撮影する機会は減ってしまいました。

コロナも段々と弱体化し、収束に向かっている(のかな?)と思いますので、首からカメラをぶら下げて、街の景色を撮影しに行こうかなと考えています。

デジタルカメラマガジン

デジタルカメラマガジンは、インプレスが発行しているデジタルカメラ専門誌です。

現在は、毎月20日に発売されています。

デジタルカメラマガジンのウェブサイトは以下になります。

ganref.jp


この雑誌は、楽天マガジンに加入してから読み始めました。

こちらもカメラやレンズの新製品レビューが充実していますので、毎号楽しみに読んでいます。

また、日々アップグレードしているAdobeソフトの新テクニックなどの特集も参考にしています。

話は変わりますが、私は、こちらの雑誌に名前が似ていたフォトテクニックデジタル(玄光社発行)という雑誌をよく読んでいました。

しかし、残念ならが2021年8月号を最後に休刊してしまいました。

日本カメラも休刊しましたので、カメラ雑誌もだんだんと売れなくなってきているのでしょうかね。

ぜひとも今ある雑誌は発行を続けていただきたいと思っています。

フォトコン

フォトコンは、株式会社日本写真企画が発行するフォトコンテストに関する月刊誌です。

この雑誌も、毎月20日に発売されています。

(カメラ雑誌はだいたい20日に発売ですね)

雑誌の内容について、fujisan.co.jpの説明を見ると

全国の各地から多数の応募があるコンテストや大小さまざまなコンテストの入賞作品を豊富に掲載。いま増え続ける中高年の写真ファンに人気急上昇中です。

https://www.fujisan.co.jp/product/1975/new/

となっています。

これもサブスクに加入してから読み始めました。

この雑誌では、撮影に対する準備や、実際の撮影方法など、主にフォトコンテストに入賞するためのテクニックを学ぶことができます。

私も以前、フォトコンテストに写真を送ったことがありましたが、箸にも棒にもかからなかったのでやめてしまいました(笑)。

今は、インスタやこのブログで皆さんの反応をいただけますので、そちらのほうが楽しくなってしまいました。

ただ、写真をいかに上手く撮影するか、というテクニックは不変だと思いますので、技を得るために、これからもこの雑誌を読んでいこうと思っています。

 

今回はここまでということで、雑誌については引き続きご紹介したいと思います。

以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村