ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

楽天マガジンで読んでいる雑誌(その12)次はどこに出かけようか

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

今日は、私が普段楽天マガジンで読んでいる雑誌について、ご紹介していきたいと思います。

今回はその12です。よろしければその1~11もお読みください。

初回限定!1ヶ月無料。

旅行読売

今回は、楽天マガジンで読める旅関連の雑誌を3冊選んでみました。

まずは旅行読売です。

この雑誌は、旅行読売出版が毎月28日(デジタル版はその5日後)に発行している旅の情報誌です。

fujisan.co.jpの紹介を見ると、

1966年(昭和41年)の創刊以来、徹底した現地取材主義と実用性の高い記事内容で、幅広い年齢層の読者から大きな信頼を得て、旅の専門誌のリーディングマガジンとしてゆるぎない地位を確保しております。人気の温泉情報をはじめ、ハイキング、イベントやニューオープンの施設、話題のスポットなど、旅の最新情報が満載!まさに「読んで楽しく、すぐに役立つ」旅の情報誌です。

https://www.fujisan.co.jp/product/2782/new/

となっています。

私もコロナの影響で3年ほど、ほぼ引きこもりのような生活をしていました。

しかし、今年の秋頃からようやくお出かけがしたいなという気分が戻ってきました。

そのため、今度はどこに行こうかなと計画を立てる気力も湧いてきました。

その時に参考にしているのは、今回紹介しているような旅の雑誌です。

パラパラとめくって良さそうな場所や宿をキャプションしておき、後でまとめてウェブで詳しく調べています。

旅行読売では、月ごとに鉄道や温泉など決まった特集が組まれていますので、それらの情報を深く知ることができます。

1月号は冬列車の特集が載っていました。

この冬は、のんびりと鉄道の旅にでかけたいなと思ってしまいました。

散歩の達人

次は散歩の達人です。

これは、交通新聞社が毎月21日に発行している首都圏に関するタウン情報誌です。

以前、以下の記事で鉄道ダイヤ情報という雑誌を紹介しましたが、同じ出版社となります。

dominago50.com

私は今のところ東京に住んでいますので、この雑誌を見ながら週末に出かける場所を決めたりしています。

11月号は、中野・高円寺・阿佐ヶ谷特集でした。

東京に来て、高円寺・阿佐ヶ谷に10年以上住んでいましたので、懐かしく読ませて頂きました。

今でもたまに商店街をブラブラするのを楽しみにしてます。

今月号は、恵比寿・中目黒というおしゃれな街の特集です。

会社勤めをしているときに、このあたりをウロウロしましたが、急な坂が多く、良い運動になった思い出があります(笑)。

恵比寿ガーデンプレイスなども久しく行っていないので、近々行ってみようかなと考えています。

旅の手帖

旅の手帖も、上記と同じが交通新聞社が毎月10日に発行している旅行系の情報誌です。

こちらは散歩の達人と違い、全国が対象となっています。

JRグループが協力していることもあり、鉄道に関する情報や記事も掲載されています。

雑誌のウェブサイトは以下となります。

www.kotsu.co.jp

 

今月号の特集にちょっと載っていましたが、城や城跡めぐりというのもいいですね。

ただ問題は、私が日本史をよく分かっていないという点です。

中国史が好きなので何十冊も本を読みましたが、日本史は数えるぐらいしか読んでいません。

一度通して日本の歴史を読まなければいけません。

なにかおすすめはありますかね。

やっぱり知識を持って旅をすると、面白さも倍増しますからね。

 

今回はここまでということで、雑誌については引き続きご紹介したいと思います。

以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村