ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

雑談:よく見ている科学系YouTubeチャンネル

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

今回は、私がよく見ている科学系YouTube3選です。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

VAIENCE バイエンス

今回は、私が通常よく見ている科学系YouTubeを3つ紹介します。

1つ目は、VAIENCE バイエンスです。

番組登録者は約170万人ですのでご存じの方も多いと思います。

www.youtube.com

 

説明にもある通り、主に科学でもしもシリーズをやっています。

もしも核燃料プールに生身で飛び込むと?や、もしもマリアナ海溝最深部に落ちると?

など興味をひかれる内容となっています。

また、生物に食べられるシリーズも面白いですね。

サメに食われるとどうなるのか?も勉強になりました。

www.youtube.com

 

サメの事故って思っていたより、ものすごく少ないんですね。

映画ジョーズやマスコミの影響で、もっと頻繁にあるのかと思っていました。

 

動画を見てその内容をもっと知りたくなったら、そこから深掘りしていけば良いので、科学の興味への取っ掛かりとしても、とても良いチャンネルだと思います。

WIRED.jp

続いてはWIRED.jpです。

登録者は2023年5月現在で約36万人です。

私はWIREDという雑誌も愛読していますが、動画サイトもなかなかおもしろいです。

www.youtube.com

 

この番組は、厳密に言うと科学チャンネルではありませんが、数学や科学の動画が多く用意されています。

私が見て好きだったのは、宇宙物理学者の村山教授が宇宙に関する質問に答える動画や、

www.youtube.com

 

論理物理学者のミチオ・カク博士が物理の質問に答える動画です。

www.youtube.com

 

もやもやっと考えていたことが、最新の物理学でもまだ解明できていないことを知るだけでも楽しくなりますね(笑)。

まだ誰も答えを知らないことを、素人の私がいろいろと考えることが楽しい時間の一つとなっています。

Kurzgesagt – In a Nutshell

最後は、このブログで過去に紹介したことがあるかもしれませんがKurzgesagt – In a Nutshellというチャンネルです。

www.youtube.com

 

登録者数は約2000万人のおばけチャンネルです。

ここにある動画のナレーションは英語ですが、自動字幕を使えば日本語でも楽しむことができます。

動画では、可愛らしいアニメーションを使って難しいことが分かりやすく紹介されています。

英語もそこまで難しくないので、英語を勉強中の方は、英語のナレーションに英語字幕で動画を見るのも良いと思います。

私が見て面白いと思ったのは、コロナ禍に見たワクチンの話や、

www.youtube.com

 

ダークマターやダークエナジーの話です。

www.youtube.com

 

まだ全部の動画を見ていませんので、暇を見て全動画を制覇したいと思います。

一日一動画みるだけでも相当勉強になると思います。

 

まだまだおすすめYouTubeはありますが、今日はここまでということで。

それでは、また。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村