ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

Udemyでプログラムのお勉強、私がセールで購入したおすすめコース

どうも、ドミナゴです。
もうすぐ春ということで、新しいことを学んでみたいと思っている方は多いと思います。
今回は、私が今までUdemyで受講したプログラムのコースで、おすすめのものをご紹介したいと思います。

以下の画像は、Udemyで学習し、作成したゲームの一画面です(笑)。

f:id:dominago:20220303134428j:plain

Udemyとは?

 

Udemyとは、米国シリコンバレー発祥の世界最大級オンライン学習プラットフォームです。
18万を超えるオンラインビデオコースから選択可能で新コースも毎月登場しています。
頻繁にセールもやっていますので、気になるレッスンをお気に入りに入れておいて、セール時にまとめて買うことをおすすめします。

 

実績としては、2021年3月現在、受講者数約4,000万人、講師数:約70,000人、講座数:約15.5万だそうです。

今から私が紹介するレッスンは、すべて英語が基本となっていますが、難しい単語は使われておらず、英語字幕機能もありますので、英語を勉強しながらプログラムの知識も習得したいという方にはうってつけの学習サイトではないかなと思います。

もちろんUdemyでは、日本語でのレッスンや、日本語字幕がある授業も多数存在します。

また、Udemyの凄さとして、一度購入したレッスンが、ソフトなどの更新に合わせて内容がupdateされる場合があるところです。

追加料金なしで、新しい内容をもう一度学習できたりしますので、とてもお得に最新の技術を学ぶことができます。

セール中は、1講座2千円前後で購入できますので、専門書より安い値段で、かつ、常に内容がアップデートされるという、素晴らしい学習システムだと私は思っています。

では、おすすめのレッスンを紹介します。

ウェブ開発に関する知識を一通り学習

最新のウェブ開発に関する知識を、習得するためのレッスンを2つ紹介します。

1つ目が、Git a Web Developer Job: Mastering the Modern Workflow です。

リンクをクリックするとUdemyの該当ページにジャンプします。

Gitを使ったウェブ開発を学習したかったので、こちらのコースを受講しました。レッスン内容は、Git、GitHub、Node.js、NPM、Object-oriented JavaScript、ES6、webpack、Netlify、BEM等を勉強できます。

購入時期:2020年1月

セール時価格:1,800円前後

レッスン数:約16時間

もうひとつが、The Complete 2022 Web Development Bootcamp です。

リンクをクリックするとUdemyの該当ページにジャンプします。

このレッスンでは、ウェブ作成の初歩であるHTMLやCSSの知識から、プログラム言語であるJavascript、Javascriptの実行環境であるNodeやその他、Reac、MongoDBの使い方について学ぶことができます。

購入時期:2021年7月

セール時価格:2,030円前後

レッスン時間:約55時間

上記2つのレッスンを受講したことで、一通りのウェブ開発の知識を身につけることができました。

練習として、知り合いの会社のウェブサイトをリニューアルして、売り込んでみたのですが、いらないと一蹴されました(笑)。まあ、これは私のセンスの問題ですが、レッスンの内容は間違いないのでご安心ください。

人気のプログラミング言語 Python

現在、最も人気があるといっても良いプログラミング言語 Python を習得できるレッスンが以下となります。

Complete Python Developer in 2022: Zero to Mastery

リンクをクリックするとUdemyの該当ページにジャンプします。

この講座を受講すると、Pythonの基礎から、アプリ開発、AIに欠かせない機械学習などの応用技術まで、一通り学習できます。

購入時期:2020年1月

セール時価格:1,730円前後

レッスン時間:約31時間

いまや、プログラマーにとってPythonの知識は欠かせないものとなっています。

以下の記事にもある通り、IEEE Spectrum誌も、Pythonが最も人気の高いプログラミング言語だと発表しています。

japan.zdnet.com

ゲーム開発に欠かせないUnity

最後は、昨今のゲーム開発に欠かせないUnityについて、2Dゲームと3Dゲームの作成方法をレクチャーした講座をご紹介します。

Complete C# Unity Game Developer 2D

購入時期:2020年11月

セール時価格:1,730円前後

レッスン時間:約18時間

Complete C# Unity Game Developer 3D

購入時期:2020年11月

セール時価格:1,730円前後

レッスン時間:約30時間

リンクをクリックするとUdemyの該当ページにジャンプします。

私はこの講座を2020年に購入し、1ヶ月以上かけてすべて受講しました。そのおかげでアイデアさえあれば、簡単な2D、3Dのゲームは作れるようになったと思います。また、Complete C# Unity Game Developer 2D のレッスン内容が 2021年1月にリニューアルされたようなので、もう一度復習の意味を兼ねて、レッスンを受講し直してみたいと思います。最初に記述しましたが、無料で新しい内容のレッスンを受け直すことができるのがUdemyのスゴイところの一つだと思います。

今回は、ここまでということで、また何かレクチャーを受けたり、チャレンジしたことがありましたら情報をシェアできればと思います。

オンライン授業につきましては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村