ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

1日のスケジュール、24時間の使い道について

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

今回は、自分が1日をどう過ごしているのか、24時間の使い方について考えてみたいと思います。

睡眠(7時間)

まずは、睡眠です。

これをしなくてよいのであれば、もっと時間が使えるのになと思いますが、そうは行きませんよね。

私の睡眠時間は、平均7時間ぐらいです。

iPhoneでも睡眠時間を確認してみましたが、やはり6~7時間ほどでした。

2~30代のほうがもうちょっと寝ていた(平均7.5時間ぐらい?)と思います。

就寝時間はまちまちですが、起きるのはだいたい7時間後で、これは、平日も休日も同じです。

若い頃に5時間でもいけるかなとチャレンジしてみましたが、日中に眠くなることが多くなり、すぐに諦めました。

昼間に眠くなり、パフォーマンスが落ちるのは意味がないので、睡眠時間を減らそうとは思いません

7時間ほど寝ないといけないのは体質だと割り切っています。

仕事(7時間)

仕事がある日は、朝8時から、途中、昼休憩、DMM英会話、ジョギングを挟んで、夜の6時頃まで作業しています。

よって実質7時間の労働です。

昼休憩は1時間で、食事をしたりYouTubeを見たりしています。

英語のお勉強(1時間)

DMM英会話を1レッスン(25分)と、残りの時間は、自習(英語に関するYouTubeを見たり、洋書を読んだり)しています。

ジョギング(1時間)

ジョギングは5キロを約30分かけて走っています。

着替えやシャワーを含めて約1時間です。

平日の自由時間(5時間)

通勤がないので、仕事が終わればすぐに自由時間です。

この時間は、ブログを書いたり、動画(Netflix、スポーツ)を見たり、ゲームをしたりしています。

平日で5時間も自由時間がありますが、正直全然足りないですね(苦笑)。

早く仕事をセーブして、この時間を増やしたいです。

会社員として働いていたときは、自由時間が1~2時間くらいだったので、それに比べると倍以上の時間を確保できていますが、それでもやりたいことが多くて、全然足りないと感じています。

昔と比べて遊びのコンテンツが増えたため、全部を楽しもうとして、時間が不足しているのだと思います。

贅沢な悩みですが、早くリタイアして、遊びに全集中したいです。

休日の自由時間(13時間)

休日は、仕事と英語の勉強をしませんので、約13時間がフリータイムです。

ただ、スーパーへの買物や、散歩・自転車でお出かけなどに4時間ほど、掃除に約1時間
消費していますので、約8時間が本当の自由時間です。

休日は平日の過ごし方に加えて、競馬の予想や友人とのチャットなどが加わります。

その他(食事・雑用で3時間)

朝昼晩の食事やその準備・後片付けなど、その他もろもろの時間が約3時間です。

特に皿洗いは私の仕事ですので、そのときはヘッドホンでラジオやPodcastを聴いています。

食洗機を購入して、この時間を短縮しようかどうか検討中です。

 

ということで、自分の24時間について見てきましたが、フリーランスになった後では、自由な時間が大幅に増えました

また、私の場合、土日に仕事をして、普通の日を休日にすることもできますので、自由度も圧倒的に高く、仕事中心の生活から開放されている感じです。

毎月、生活費を公開していますが、何かに多く浪費することも無いですし、しばらくは粛々とこの生活を続け、来年ぐらいから海外旅行に行けたらなと考えています。

 

今回は、ここまでということで、ライフスタイルについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村