どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。
ドン・キホーテで購入したココナッツジュースを冷蔵庫の奥に放置していたら、賞味期限切れになりそうだったので、いそいで飲んでみることにしました。
中国産海南名物天然ココナッツジュース
通常、中国などで売られているココナッツジュースが、ドンキのアジア食品コーナーで売られていましたので、購入してみました。
名前は、椰汁(ココナッツジュース)です。
漢字の圧と色合いが独特なので、怪しげな飲み物に感じてしまいますが、普通にアマゾンや楽天市場でも購入できます。
缶の上部には、海南産のココナッツと書かれています。
海南とは中国の南にある島で、海南島と呼ばれています。
別名「中国のハワイ」とも言われるように、中国南部を代表するリゾート地としても有名です。
最近では、コロナの感染拡大で島がロックダウンされたというニュースがありましたね。
私はまだ行ったことがないのですが、将来的には覗いてみたい観光地の一つです。
(いつになることやら)
怪しげな女性の正体は?
このジュースの特徴として缶の裏(こっちが表?)に、変なポーズでこのジュースを持っている女性の写真が載っています(笑)。
この女性は徐冬冬(Xu Dongdong)という方で、有名な女優(モデル)さんだそうです。
Wikipediaにも説明が載っています。
中国黒龍江省のハルビン市生まれで、中国人民解放軍国防大学軍事文化学院を卒業されていると書かれていました。
この学校には演劇学科があるので、そこで女優の勉強をされたのかもしれませんね。
缶の説明には、我从小喝到大(子供の頃から飲んでいます)と書かれています。
私が日本人だからでしょうが、この何とも言えない胡散臭さは、やっぱりデザインによるものでしょうね。
どうしても、週刊実話のような雑誌を思い出してしまします(笑)。
まあ、中身が美味しければ良いんですけどね。
実際に飲んでみた
ということで、実際に飲んで見ることにしました。
フタは、今どき珍しいプルタブ式です。
日本の缶ジュースでは絶滅したのではないでしょうか。
コップに注いでみます。
プレミアム感が出ていますでしょうか。
中身は真っ白で牛乳のようです。
味の方ですが、甘くなくさっぱりしています。
種類によっては砂糖が入った異様に甘いものもありますからね。
個人的には好きな味ですが、当然ココナッツミルクが嫌いな方は、遠慮されたほうが良いと思います。
海外に行きづらい今、こういった商品で異国情緒を味っています。
今回はここまでということで、ライフスタイルについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。
それでは、また。