ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

雑談:在宅勤務としばしのお別れ

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

先週から今週にかけての出来事をダラダラと書く雑談記事です。

今回は、4月からもクライアント先の現場で働くことが決まったという話です。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

4月からも継続しての現場作業となりました

3月中旬から続いているクライアント先での作業ですが、4月以降も契約いただき現場作業を続けることとなりました。

個人事業主として仕事をいただけるのは大変ありがたいです。

なんとか継続してお仕事をいただけるように努力したいと思います。

通勤については、ドアツードアで1時間ほどですのでそんなに遠くはありません。

電車もそこまで混んでいないので、電子書籍を読んだり音楽を聞いたりすることができます。

残業もほぼないため、決まった時刻に帰ることができます。

今までは家で自由に作業をしていたため、そこまで厳密に時間を意識することはありませんでした。

よって、久々に(ジョギングなどを挟まずに)長い時間仕事をするということに最初は戸惑いましたが、徐々に身体も慣れ始めてきました。

家に帰ったら遊びに集中できる感覚も懐かしいですね。

しばらくこの緊張と緩和を楽しみたいと思います。

今までのルーティーンをどう変更するか

外で働くようになってから、今までのルーティーンの見直しに迫られています。

ブログを書いたり読んだりする時間、オンライン英会話やジョギングをする時間を朝か夜に振り分けなければなりません。

ブログの時間は、家に帰ってからの1~2時間を当てようと思います。

夕食が21時頃ですので、それまでに次の日のブログを書き、その後に皆さんのブログを拝見しようと思います。

オンライン英会話ですが、早朝に行おうと思います。

2人のレギュラー先生のうち、一人は早朝も授業を開いていますが、もう一人は午前中の遅い時間ですので、なかなかレッスンが取れません。

しばらくは週2~3回の授業となりそうです。

新しい先生を探さないといけませんね。

では、ジョギングをどうするかですが、朝も夜もなかなか時間がとれませんね。

休日は必ず走るとして、あと数回平日に走れば週5回ペースを守れます。

朝は個人的に走りたくないので、夜に走ることになりそうです。

今までの習慣をガラッと変えるのは、なにかと大変ですね。

睡眠の時間は削れない

人生で幾度となく睡眠時間を削って他のことができないかというチャレンジをしてみましたが、全て失敗に終わりました。

私の場合睡眠時間は最低7時間必要です。

それ以下だと日中に必ず眠くなりパフォーマンスが落ちてしまいます。

4~5時間寝れば大丈夫というショートスリーパーの人が羨ましいです。

寝付きはいいのですが、眠りが浅いんでしょうね。

ちょっとしたことですぐに起きてしまいます。

体質だと思うので、もう諦めています。

よって、24時間(一日)ー9時間(通勤+仕事)ー7時間(睡眠)で余った8時間をいかに有効に使うかを、もうちょっと考えてみたいと思います。

最近は、インスタやツイッターを意味もなくずっと見ているときがありますので、そのあたりからやめていこうかなと思います。

基本的にニュースを見るのを止めていますので、皆さんのブログ情報が頼りです(笑)。

記事を書くことは続けていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

 

今回はここまでということで、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村