ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

雑談:家電を一気に購入したらクレジットカードが一時利用不可となった

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

本日も雑談(雑記)です。

今日の東京は、春のような暖かさでした。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

家電を一気に購入したらカードが一時利用不可となった

昨日の夜、通販にて冷蔵庫やオーブンレンジなどを一気に購入しました。

その数時間後、ショートメッセージにてカード会社から連絡がありました。

「カードが不正に利用された可能性があります。」

という旨の内容でした。

慌てて中身を確認すると、間違いなく自分が購入したものだったので、

「それを購入したのは私です。」

と回答し、カードの一時利用停止は解除されました。

普段、高額な商品を買わないので、カード会社もびっくりしたんでしょうね。

「お前の行動を(AIが)考えるに、一度にこんなお金を使うわけないよな!」

ということでしょう。

私もたまにはお金を使いますよ(笑)。

まあ、セキュリティの面で優れていることがわかったので、これからも安心してカードを使わせていただきます。

以前、こういった警告があったときは、実際に私のカードが不正利用されていたというケースがありましたからね。

「(行ったこともない)オランダでカードが利用されていますが、あなたですか?」

という電話があり、

「それは、私ではないです。」

と回答し、不正利用が発覚したので、そのときはカード再発行となりました。

今回は、カード番号も変わらずひと安心です。

近所をお散歩

部屋の片付けはまだ終わっていませんが、外があまりにも良い天気だったので、近所を一時間ほど散歩した後、電車で家まで戻ってきました。

来週からジョギングを再開しようと思っていますので、その下見も兼ねていました。

大通りは歩道も広く走りやすい感じでしたが、当然信号があるので立ち止まる時間ができてしまうのがデメリットですね。

川沿いは車通りも少ないので走りやすそうですが、逆に信号がないので、道路を渡るときは十分左右を確認する必要があります。

当然、歩行者にも気をつけなければならないので、狭い道や人の多い場所は走るのを避けたいと思っています。

とりあえずゆっくり走って安全で快適なルートを見つけたいと思います。

明日はインターネット開通の日

現在は、ポケットWifiでインターネットをしていますが、明日ようやく本格的にインターネットが使えるようになるはずです。

プロバイダーから機材も到着していますので、明日セッティングを行い開通の確認をするのみとなっています。

これでようやくメインのパソコンが使えるようになり、みなさんのブログの巡回も快適に出来るようになります。

冷蔵庫、コンロ、オーブンレンジも明日届く予定なので、一気に今までの暮らしに戻ることができそうです。

さらに明日はスーパーボウルの日。

推しチームは残念ながら出ていませんが、午前中は片付けをしながら試合を楽しみたいと思います。

我がチームが出ていたら一瞬たりとも目をそらさずに、正座して見ますけどね(笑)。

それでは、また明日。

 

以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村