ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

雑談:引っ越しに向けて動く日々

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

今回は、先週起きたことをダラダラと書く雑談記事です。

コロナ禍はまだまだ続いていますが、だんだんと外に出る気分となってきましたので、その様子を書いていきたいと思います。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

久々に通勤時間帯の列車に乗車

不動産屋に行くため、平日の朝、久々に通勤時間帯の列車に乗りました。

会社勤めの頃は、毎日乗客でパンパンの列車に乗って都心まで通っていました。

しかし、個人事業主となってからは、めったに朝早く出かけることは無くなり、コロナ禍でそれが加速しました。

よって、4~5年ぶりとなります。

私の乗った列車は、コロナ前の状況(隙間がないくらいの乗車率)にくらべて70パーセントぐらいの乗車率でした。

混雑はしていますが、人と人とが押し合うほど乗っていない感じです。

他の路線に乗っていないのでなんとも言えませんが、在宅勤務がある程度浸透し、通勤ラッシュは少しだけ解消されたのかなという印象を持ちました。

昔、小池都知事が「満員電車ゼロ」を公約とし、2階建ての通勤電車を導入すると言って失笑を買ったのを思い出しました(笑)。

news.livedoor.com

 

私の友人に会社に属しているプログラマーがいますが、2人とも在宅勤務で出社もほとんどしなくて良いそうです。

そういった人たちが、通勤ラッシュの緩和に貢献しているということですね。

どうしても通勤しなければ行けない人がいるわけですから、なるべく快適に通勤できるような社会を維持してほしいなと思います。

部屋探し続行中

今月より引越し先の部屋を探しています。

限られた予算の中で、自分(と妻)の気に入った部屋を探すのは大変です。

ただ今回の内見で、良いなと思う物件がありましたので、そこに決めることになりそうです。

結局どれだけ調べても、住んでみないとわからないことも多いです。

賃貸なので、最悪、契約期間まで我慢すれば、別の場所に引っ越すことも難しくないですからね。

今週から、契約で忙しくなりそうです。

稼ぎの少ない個人事業主なので、審査に通るかも不安です。

これらについては、またレポートできると思います。

引っ越しに向けて断捨離開始

近々引っ越すことは決まっていますので、引越し準備も同時に始めなければなりません。

妻はあまり荷物を持たない性格なので良いのですが、私の趣味の物や雑誌、捨てられなくて溜まっていった昔のガジェットなどが大量にあります。

これらを、売ったり捨てたりする処分をそろそろ開始しようかと思います。

本など値段が付きそうなものに関しては、ブックオフを利用します。

www.bookoffonline.co.jp

 

過去に本や漫画を大量に売った経験がありますので、今回もこのサービスを使おうと思います。

なるべくものを少なくして引っ越したいです。

また、趣味のレトロゲームや筐体については、一旦実家に送って保管してもらおうと思っています。

手放すこともできますが、未だにそれらを見ると心がときめきます(笑)ので、捨てないでおこうと思います。

今ある荷物が半分ぐらいになれば良いのですが、どうなりますでしょうか。

作業を開始していきたいと思います。

 

今回はここまでということで、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村