ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

オーラルケアの重要性、歯磨きするときに使用しているグッズたち

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

今回は、自分が歯磨きをするときに使っているグッズを紹介したいと思います。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

まずは歯間ブラシで歯の間を掃除

歯磨きの前に、歯間ブラシで歯の間を掃除します。

私が使っているのは、以下の2種類です。

小林製薬の糸ようじ フロス&ピック デンタルフロス

 

GUM(ガム) アドバンスケア 歯間ブラシL字型 10P サイズ1 (SSS)

 

まずは、糸ようじで全体の歯の隙間に糸を通し、その後、歯間ブラシで歯の根元付近の隙間を掃除しています。

以前は、歯磨きのみで歯間ブラシは行っていませんでした。

しかし、虫歯になり歯医者に行って歯間ブラシの重要性を指摘されてから、毎日行うようになりました。

正直めんどくさいですが、歯周病や虫歯になるのを考えたら、このくらいのケアは(アラフィフなので)必要かなと考えています。

電動歯ブラシと歯磨きジェル

実際の歯磨きですが、私は電動歯ブラシをかれこれ15年以上使っています。

昔はすぐに壊れてしまったので、買い替えを繰り返しましたが、最近の電動歯ブラシは良くできていて、ようやく安定して使えるようになりました。

私が今使っているものは、ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO1000 D205132MX BK ブラックですが、新しいモデルが出ているようですね。

【2020年10月発売】ブラウン オーラルB PRO2 ホワイトアラバスター 電動歯ブラシ D5055133XWT【Amazon.co.jp 限定】

 

歯磨き粉(ジェル)については、最近コンクールジェルコートIPを使い始めました。

 

一番の理由としてはフッ素・研磨剤不使用ということころですかね。

昔の記事にも書きましたが、私は事故で前歯がインプラントとなっています。

dominago50.com

 

なので、フッ素や研磨剤がインプラントに良くないということを耳にしてから、この歯磨きジェルを使い始めました。

今では、インプラントの人でもフッ素入り歯磨き粉を使用して問題ない、という話もあるようですが、研磨剤入のものは避けたほうが良いということで、インプラントを守るためにコンクールジェルコートIPを使いはじめました。

締めはコンクールFで口の中を殺菌

歯磨き後には、先程紹介した歯磨きジェルと同じ会社の薬用マウスウォッシュコンクールFで口の中をすすぎます。

 

水に数滴垂らして使うタイプです。

他のマウスウォッシュと比較して口の中が辛くならず、ゆっくりと口の中をゆすぐことができます。

これを使うことで、朝起きたときの口の粘り気をほぼ感じなくなりました。

 

以上、私が使用している歯磨きグッズたちを紹介してきました。

しばらくはこれらを利用して口の中のケアしていきたいと思います。

今回はここまでということで、ライフスタイルについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村