ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

電子マネーPayPayのポイント運用で投資体験

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

今回は、電子マネーPayPayでポイント運用を始めましたので、情報をシェアできればと思います。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

電子マネーはPayPayを主に利用

昨日、電子マネーのPayPayについて、登録ユーザーが5,000万人を突破し、2.5人に一人が利用しているというニュースがありました。

www.watch.impress.co.jp

私も、数年前からPayPayを利用しています。

そしてPayPayで払えるところは、すべてこれで支払っています。

最初の頃は「ペイペイで」というのが、ちょっと恥ずかしかったのですが、今は認知度が高まりましたので問題ないです(笑)。

最初にPayPayで買ったものは、初期のキャンペーン「PayPay祭り」を利用した Nintendo Switchでした。

普段値引きされないNintendo Switchを2割引で買えたのは、とてもお得な経験でした。

マイナポイント第二弾で15,000ポイントゲット

現在、マイナポイント第二弾として、マイナンバーカードの健康保険証利用申し込みと銀行口座の登録を行うと、合計15,000円分のポイントがもらえるキャンペーンが行われていますね。

ここでも登録はPayPayが、今のところ一番多いようです。

www.watch.impress.co.jp

 

私も早々に手続きを行い、15,000円分のPayPayポイントをゲットしました。

妻は忙しいとか何とかで、まだ手続きを終えていませんが、15,000円は我が家計にとって大きな収入ですので、早くせい!と煽っています(笑)。

遠方に住んでいる80歳になろうとする親も、苦しみながらも、なんとかこのポイントをゲットしたと言っていました。

もらったポイントを全額運用に突っ込む!

PayPayでは、ポイント運用を4つのコースから選ぶことができます。

  • 金(ゴールド)- SPDRゴールド・シェア(GLD)
  • テクノロジー - インべスコQQQ(QQQ)
  • スタンダード - SPDR S&P500 ETF(SPY)
  • チャレンジ - DIREXION S&P 500 3X(SPXL) 

それぞれのコースは、右に書いてあるETF(Exchange Traded Funds)という上場投資信託と連動しています。

詳しくは公式ウェブサイトをご確認ください。

paypay.ne.jp

 

私は、もらった15,000ポイントを、全額運用に回すことにしました。

7月29日にチャレンジコース(アメリカを代表する複数企業の株価に連動して3倍上下するコース)という最もリスクが高いコースに全額ぶっこみました。

正直、数ポイント増えれば良いなと思っていましたが、昨今のアメリカ株上昇もあり、意外と増えていてびっくりしました。

8月19日の朝現在で、2,315ポイント増加してます。

 

まあ、こうなってくると、いつ売るのかが難しいですね。

チャレンジコースは短期売買に向いていますので、5,000ポイント増えたら売る、などを決めておいたほうが良さそうですね。

何れにせよ、放ったらかしで増えているのですから嬉しいですね。

減っている場合は、見なかったことにしますけど(笑)。

 

最後にお決まりの一言。

この記事は、運用投資を煽る目的のものではありません。

実際の資産運用や投資判断に当たっては、自分自身でよく考えて、慎重に判断しましょう(と、自分にも言い聞かせております)。

 

今回はここまでということで、ライフスタイルについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村