ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

夏の定番、シークワーサージュースでビタミン補給

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

今回は、いつも飲んでいるシークワーサージュースについてご紹介したいと思います。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

シークワーサーとは

シークワーサーという名前は、今ではジュースなどに加工されて、スーパーで売られていますので、聞いたことがある方が多いと思います。

写真のラベルにあるように、カボスに似た柑橘系の果実です。

シークワーサーには、フラボノイドの一種であるノビレチンという成分が、他の植物に比べて多く含まれているそうで、以下のウェブサイトによると、血糖値の上昇を抑える働きや、発ガン性物質抑制、慢性リウマチの予防、抗認知症などの効果があるということです。

www.che.tohoku.ac.jp

 

ただ美味しいからいつも飲んでいましたが、シークワーサーには、いろんな効能があるんですね。

沖縄県産シークヮーサー果汁100% もへじ

私がいつも飲んでいるシークワーサーは、もへじという会社が発売している

沖縄県産シークヮーサー果汁100%です。

 

これを近所のKALDI(カルディ)でよく購入しています。

夏の時期に安く売られていることが多く、1本800円台前半で見つけたら数本購入するようにしています。

普段は900円台で売られていると思います。

この商品の特徴は、なんと言っても果汁100%ストレート(濃縮還元ではない)ところですね。

その分お値段は高めですが、シークワーサー本来の果汁をそのまま味わうことができます。

このシークワーサーを水で割り、氷と少量のメープルシロップを加えて飲むと最高に美味しいです。

甘さや酸っぱさを自分で調整できるのが良いですね。

いつも、ジョギング後やお風呂上がりに飲んでさっぱりしています。

沖縄バヤリース シークヮサー入り四季柑100%

もう一つ、コスパの良いシークワーサーを紹介します。

沖縄バヤリースが出しているシークヮサー入り四季柑100%です。

 

こちらは、台湾産の四季柑(しきかん)に沖縄産シークワーサーがブレンドされた果汁100%の無添加ジュースとなっています。

四季柑とは別名カラマンシーと呼ばれており、私がフィリピンに滞在していたときは、カラマンシージュースを毎日のように飲んていました。

カラマンシーの特徴としては、シークワーサーの約8倍のビタミンCや、シークワーサーにはない成分であるフロレチンが含まれているということです。

フロレチンはポリフェノールの一種で抗酸化作用があるそうです。

こちらは残念ながら濃縮還元となっていますが、コスパが非常に良いので気に入っています。

いつもOKストアでこの商品を購入していますが、1本500mlで500円くらいです。

先程紹介したシークワーサーと併用して飲んでいます。

今年の夏もこれらのジュースを飲んで、暑さに負けないようにしたいと思います。

今回はここまでということで、ライフスタイルについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村