ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

マルチモニター4画面の配置とPCデスク周りのご紹介

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

今回は、以前の記事において、ちょっとだけふれたモニター4台構成について、コメントを頂きましたので、私の普段使っているPC周りについて、ご紹介できればと思います。

過去の記事は以下となります。

dominago50.com

モニター4台の構成

モニターについては、以下の写真のような配置をしています。

 

昔使っていたモニターを捨てずに増やしていったらこんな感じになりました。

よって、サイズも年代もまちまちです(笑)。

左:iiyama ProLite X3291HS(31.5インチ)

中下:LG 34UM59-P (34インチ/21:9 ウルトラワイド)

中上:BenQ G2400W ET-0009-B(24インチ)

右:iiyama  ProLite X2377HDS(23インチ)

お金に余裕があったら、ぜひとも統一したいです。

真ん中下のモニターはLGのものですが、今だったら以下のウルトラワイドモニターを買いたいですね。

 

4枚のモニターですが、仕事と遊びの両方で使っています。

ただし、仕事用と私用のパソコンを分けています

仕事では、主に真ん中上を除くモニター2枚(ノートパソコンの画面を入れて3枚)を、仕事用のノートパソコンに接続して使用しています。

接続はそれぞれ、HDMIとType-Cで接続しています。

私が持っているモニターは Type-C でそのまま接続できませんので、変換アダプタを噛ませて表示させています。

 

左側に仕様書、真ん中にプログラム用のエディタ、ノートパソコンの画面にメールやウェブブラウザを配置して仕事をしたりしています。

すべてのモニターを私用で使うときは、下3画面を使ってPCゲームをしたり、左側の画面はNintendo Switchとセガサターン(笑)も表示できるようにしていますので、たまに切り替えて遊んでいます。

3画面を使ってトラックシミュレーションゲームを行っている様子は、過去記事をご参照ください。

dominago50.com

 

中央上下のモニターは、以下のディスプレイアームを使って固定しています。

 

アマゾンで買ったこの商品は、1本のポールでモニター2台を支えることができます。

 

左側のモニターもアームで固定していますが、右側のモニターはそのままスピーカーの上に置いています。

このあたりも統一感がないですね(苦笑)。

私用パソコンと周辺機器

私用で使っているパソコンは、マウスコンピューターで購入したゲーミング用パソコンです。

グラフィックボードはNVIDIAのGeForce RTX3070が内蔵されており、4台のモニターへ出力しています。

パソコンの置き場所は、机の下です。

昔なにかの用途で買ったスノコの踏み台の上に置いて、直接床に触れないようにしています。

 

キーボード、トラックボール、アケコンです。

キーボードは、いろいろ試してとりあえずこのロジクールK270に落ち着いてます。

とても安いですが、打感が好きで愛用しています。

 

普段はコントローラーやアケコンでゲームをしているのですが、本格的にキーボードでプレイをするようになったら、買い替えを検討したいと思います。

トラックボールもロジクールのM570を使用しています。

マウスではなくトラックボールを使う理由は、これにより肩こりと手首の痛みが軽減しました。

 

指しか動かさなくて良いので、慣れればとても楽です。

トラックボールの色を変えたりしておしゃれしていますが、意味は無いです(笑)。

アケコンは8Bitdoのものです。

SwitchとPCの両方で使用できますので購入しました。

 

デスク裏でコードの整理整頓

デスクの裏に、コード類をまとめています。

強力粘着テープで、USBハブとスピーカーを繋げている小型アンプを貼り付けています。

もう貼り付けて4年以上になりますが、一度も剥がれ落ちたことは無いですね。

 

私が今使っているハブとアンプはどちらも古いです。

そろそろ以下のような新しいものに買い換える時期かもしれません。

 

コード類は、ケーブルオーガナイザーを使ってまとめています。


ケーブルも、年数を重ねてだんだんとカオスになってきましたので、時間があるときにもう一度きれいに整えたいと思います。

今回は、ここまでということで、なにかの参考になれば幸いです。

ガジェットについては、以下の記事もお読みいただければと思います。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村