ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

UdemyでChatGPTのレッスンを受講、誰でも簡単に文章が作れることを実感!

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

今話題のChatGPTについて、遅まきながら学んで見ることにしました。

手っ取り早く内容を理解するために、私はいつもudemyのレッスンを購入しています。

今回は、この講座で学んだことの一部をChatGPTにて試してみましたので、ご紹介できればと思います。

多彩な講座から自分に合った講座を探そう!

私がUdemyで購入したレッスン

私が購入したレッスンは、以下になります。

ChatGPT Masterclass: A Complete ChatGPT Guide for Beginners!

リンクをクリックするとUdemyの該当ページにジャンプします。

レッスン内容は、ChatGPT&OpenAIを使った起業・事業拡大のポイントです。

購入時期:2023年3月

セール時価格:1,500円

レッスン数:約7時間

言語:English(3/2現在、日本語への自動翻訳字幕はありません)

ChatGPTとは

早速、ChatGPTについてChatGPTに質問してみました(笑)。

私:ChatGPTについて、AIに詳しくない人でもわかりやすい文章で教えてくれる?

ChatGPTの答えは以下となりました。

はい、もちろんです。

ChatGPTとは、OpenAIという人工知能研究の企業が開発した自然言語処理技術を用いた大規模な言語モデルです。ChatGPTは、人工知能によって自然言語での会話を可能にすることができます。

言葉の意味を理解し、文脈を把握して、自然な返答を生成することができるのが特徴です。ChatGPTは、様々な言語でトレーニングされており、世界中の人々が使う多様な言語や表現に対応することができます。

ChatGPTは、自然言語処理技術の進歩によって、様々な用途に利用されています。例えば、チャットボットやパーソナルアシスタントの開発、文章の要約や翻訳、テキスト分類や情報検索などが挙げられます。

簡単に言えば、ChatGPTは人工知能が自然な言葉で人間とコミュニケーションを取るための技術です。

ChatGPTという単語がちょっとくどいですが、ほとんどそのまま使えそうな文章ですね!

 

これを更にわかりやすくしていきます。

私:いいね!見やすいように箇条書きにして要約してくれる?

はい、分かりやすくするために箇条書きにまとめますね。

  • ChatGPTとは、OpenAIが開発した自然言語処理技術を用いた大規模な言語モデルです。
  • ChatGPTは、人工知能によって自然言語での会話を可能にすることができます。
  • ChatGPTは、言葉の意味を理解し、文脈を把握して、自然な返答を生成することができます。
  • ChatGPTは、様々な言語でトレーニングされており、世界中の人々が使う多様な言語や表現に対応することができます。
  • ChatGPTは、チャットボットやパーソナルアシスタントの開発、文章の要約や翻訳、テキスト分類や情報検索などに利用されます。
  • ChatGPTは、人工知能が自然な言葉で人間とコミュニケーションを取るための技術です。

これもChatGPTという単語が先頭に出てきますが、それを消せば問題なく使えそうです。

 

次はもっとわかりやすい文章を求めてみます。

いいね!とかいいよ!とかは単にChatGPTを褒めているだけです。

特に意味はありません(笑)。

私:いいよ!小学生でも分かるような文章にしてみて!

はい、分かりやすく説明しますね。

ChatGPTは、人工知能の一種で、自然な言葉で人と話をすることができます。例えば、あなたが話しかけると、ChatGPTは話し言葉を理解して、自然な返答を返してくれます。ChatGPTは、たくさんの言葉や表現を学んでいるので、日本語や英語など様々な言語で話すことができます。

ChatGPTは、人工知能の応用技術の一つで、たくさんの用途があります。例えば、チャットボットやパーソナルアシスタントを作ることができます。ChatGPTは、文章の要約や翻訳、テキストの分類や情報検索もできます。このように、ChatGPTは人工知能が自然な言葉で人とコミュニケーションをとるための技術です。

どうでしょうか?

このような文章がものの数秒~数十秒で出来てしまいます。

完全に活字界のゲームチェンジャーとなりそうですね。

 

最後に英語で書いてもらうように聞いてみました。

私:What is ChatGPT? Write in basic English words.

ChatGPT is an Artificial Intelligence (AI) technology that can understand and generate natural language responses to have conversations with humans. It has been trained with a lot of languages and expressions, so it can speak in various languages. ChatGPT is used to develop chatbots, personal assistants, and can summarize or translate texts. In simple words, ChatGPT is a technology that helps AI communicate with humans using natural language.

このように翻訳も一瞬でできます。

英語で質問すると英語で回答してくれるのもすごいですね。

 

この技術を使えば、文章が苦手な人でもブログや本の執筆ができますし、英語が不得意と思っている人も、簡単に英文が作成できてしまいます。

ChatGPTのようなAI技術を使いこなせることが、今後の新たなスキルとなっていく予感です。

Amazonの商品紹介も自由自在

udemyのレッスンの中で、Amazonで売られている商品の要約文章をChatGPTを使って簡単に作る!という内容がありました。

これを、自分でも行ってみることにしました。

試しに使った商品は、以下のヘッドホンです。

ランダムに選んだのでこの商品に思い入れは特に無く、私のおすすめ商品でもありません(笑)。

 

この商品の内容を要約していきます。

まず、商品のリンクと要約のお願いをChatGPTに伝えます。

私:https://www.amazon.co.jp/HYH-HAOYIHAO-E7-HWWY-001-%E4%BB%95%E4%BA%8B%E7%94%A8%E3%81%AE30%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0/dp/B0BMG5Y8SS/?_encoding=UTF8&_ref=dlx_gate_sd_dcl_tlt_7f575db7_dt&pd_rd_w=gKye4&content-id=amzn1.sym.f95e7c46-8f6c-40af-af37-36419c44d4c4&pf_rd_p=f95e7c46-8f6c-40af-af37-36419c44d4c4&pf_rd_r=D6TFSXV526WVW0A5SPWR&pd_rd_wg=bWymK&pd_rd_r=21573322-436f-4c2f-a6e8-566c2f6eb284&ref_=pd_gw_unk

この商品の商品説明を500字で書いてください。

 

ChatGPTの返答は以下となります。

こちらはHYH HAOYIHAO E7-HWWY-001の仕事用の30時間プレイタイム付きワイヤレスヘッドフォンです。Bluetooth 5.0技術により、高品質で安定した接続を提供し、音声通話、音楽ストリーミング、ビデオ会議など、さまざまな用途に対応しています。また、40mmの大型ドライバーユニットを搭載しており、優れたサウンドパフォーマンスを発揮します。高品質のマイクを備えているため、クリアな音声通話が可能で、ノイズキャンセリング機能も搭載しているため、周囲の騒音を軽減することができます。30時間の連続再生時間を提供する大容量バッテリーを搭載しており、急速充電にも対応しています。柔軟性のあるヘッドバンドとクッション性の高いイヤーパッドにより、長時間の使用でも快適な装着感を実現します。折りたたみ式デザインで、持ち運びにも便利です。

普通に使えそうな文章ができました。

 

これをもっと宣伝に使えそうな内容に変えていきます。

私:素晴らしい! もっと面白くして、20~45歳の閲覧者にアピールして!

ワイヤレスで手軽に音楽を楽しみたい、音声通話やビデオ会議でクリアな音声を届けたい、長時間の使用でも快適な装着感が欲しい!そんなニーズにお応えするのがHYH HAOYIHAO E7-HWWY-001のワイヤレスヘッドフォンです!Bluetooth 5.0技術で高品質な接続を実現し、40mmの大型ドライバーユニットで迫力あるサウンドをお届けします。マイクにもこだわり、クリアな音声通話と周囲の騒音軽減を両立。そして何よりも嬉しいのが、バッテリー駆動で最大30時間連続再生が可能!折りたたみ式デザインで、カバンにも収納できるので、いつでもどこでもお気に入りの音楽を楽しめます。オシャレなデザインと快適な装着感で、スタイルにもこだわりたい20~45歳の方におすすめです!

文章が柔らかくなりました。

このまま商品の要約に張り付いていてもおかしくない出来です。

 

さらに商品をアピールするために、売りとなる単語を入れてもらいましょう。

私:以下のキーワードを使ってアピールできる?”アクティブノイズキャンセリング、プレミアム内蔵マイク、軽量、30時間再生”

ノイズのない世界で音楽を楽しみたいあなたに!HYH HAOYIHAO E7-HWWY-001は、アクティブノイズキャンセリング機能を搭載しているので、周囲の騒音を気にせず、まるで別世界にいるような音楽体験をお届けします。プレミアム内蔵マイクでクリアな音声通話も可能!さらに軽量で長時間の使用でも疲れにくく、最大30時間再生ができるので、お気に入りの音楽をどこでも楽しめます。アウトドアやジムでも使いたい、快適性と機能性を求めるアクティブな20~45歳のあなたにおすすめです!

ちゃんとキーワードを使って自然な文章が出来ていますね。

ほんとにすごいです!!

 

最後は、この商品を箇条書きでアピールしてもらいましょう。

私:20-45歳の消費者が納得して購入できるような箇条書きのセクションを入れてください。文章ももっとフレンドリーに。

【アクティブノイズキャンセリングで周囲の騒音を気にせず音楽を楽しめる】

  • ノイズのない環境で音楽を楽しみたいあなたに!HYH HAOYIHAO E7-HWWY-001は、アクティブノイズキャンセリング機能を搭載しています。
  • 電車やバスなど、周囲の騒音を気にせず、まるで別世界にいるような音楽体験を楽しめます

【プレミアム内蔵マイクでクリアな音声通話】

  • 音声通話やビデオ会議でも、クリアな音声を届けたいあなたに!HYH HAOYIHAO E7-HWWY-001は、プレミアム内蔵マイクを搭載しています。
  • 周囲の騒音を軽減しながら、クリアな音声を届けることができます。

【軽量で長時間の使用でも疲れにくく、最大30時間再生可能】

  • 快適性と機能性を求める、アクティブなあなたにおすすめ!HYH HAOYIHAO E7-HWWY-001は、軽量なデザインで長時間の使用でも疲れにくく、最大30時間の連続再生が可能です。
  • ジムやアウトドアなど、どんな場面でもお気に入りの音楽を楽しめます。

【折りたたみ式デザインで持ち運びに便利】

  • カバンにも収納できる折りたたみ式デザインで、いつでもどこでもお気に入りの音楽を楽しめます。
  • オシャレなデザインと快適な装着感で、スタイルにもこだわりたい20~45歳のあなたにぴったりです!

【Bluetooth 5.0で高品質な接続を実現】

  • 高品質な音楽体験を求めるあなたに!HYH HAOYIHAO E7-HWWY-001は、Bluetooth 5.0技術を採用し、高品質な接続を実現しています。
  • スムーズな音楽再生ができるので、ストレスなくお気に入りの音楽を楽しめます。

どうでしょうか?

簡単な指示を与えるだけで、様々な形の文章をChatGPTは一瞬で作成できてしまいます。

今までこのような文章を書いていた人の仕事は、ChatGPTが出力した文章を手直しするという業務に変わるかもしれませんね。

 

私もこのようなAI技術の助けを借りながら、文章の腕を磨きたいと思います。

今回はここまでということで、次回も新しい知識についてシェアできればと思います。

 

 

Udemyとは、米国シリコンバレー発祥の世界最大級オンライン学習プラットフォームです。
18万を超えるオンラインビデオコースから選択可能で新コースも毎月登場しています。
頻繁にセールもやっていますので、気になるレッスンをお気に入りに入れておいて、セール時にまとめて買うことをおすすめします。

開発の人気オンラインコース

 

学習については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

多彩な講座から自分に合った講座を探そう!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村