ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

今週学んだこと:Udemyのレッスンを受講してWordPressの使い手になる(その6)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

Udemyで受講し始めたWordPress(ワードプレス)の基礎と応用について、の6回目となります。

私が受講しているのは、以下のコースです。

Become a WordPress Developer: Unlocking Power With Code icon

リンクをクリックするとUdemyの該当ページにジャンプします。

また、1回目~5回目の記事は以下となります。

多彩な講座から自分に合った講座を探そう!

REST APIのカスタマイズ(Section 15)

現在、Udemyのレッスンにて、架空の大学ウェブサイトを作成しながら、WordPressを勉強しています。

このセクションでは、WordPress REST API のカスタマイズ方法を学習しました。

WordPress REST API とは、WordPressの管理画面を使わず、データを外部から取得する機能のことです。

言語は Java Script を使用します。

これにより、WordPressに登録されたブログ記事や固定ページの情報を、自由にカスタマイズすることができます。

ここでは、

  • 登録された全データを検索する方法
  • 検索に必要な部分のみをあらかじめめ抽出する方法
  • WP_Queryの使い方
  • セキュリティ強化に必要なサニタイズについて

等を学びました。

検索結果の表示部分修正(Section 16)

Section 16では、検索結果をよりわかりやすくするために、表示部分の改良に取り組みました。

また、検索する単語を入力したときに、該当する内容がそれぞれの項目に表示されるようにプログラムも修正しました。

その結果、以下のように、"math" と入力すると、General Information ~ Events 内の math に関する記事がすべて表示できるようになりました。

 

検索には、Ajax(Asynchronous JavaScript XML)と呼ばれるサーバーとの非同期通信を使用してます。

このセクションでは、主に jQuery を使って検索部分を構築していきましたが、axios という jQuery よりも新しい技術についても、一部触れられていました。

また、Ajaxには上記の他にの他に fetch や xhr というのもあります。 

いろいろ覚えることがあって大変です(汗)。

非同期通信については以下の説明がわかりやすかったです。

qiita.com

 

レッスンを受けただけではすべてを理解できませんので、復習が必要となりますね。

Java Script を用いない検索方法(Section 17)

Section 17では、Java Script を使わない検索について学びました。

今はほとんどのブラウザで Java Script が利用できると思います。

しかし、一部の古い環境では Java Script が使えなかったり、何らかのトラブルで Java Script が動かない場合があります。

その時は、Java Script の検索ページが全く機能しません。

よって、Java Script が使えない場合を想定した検索ページを用意する必要があります。

このレッスンで作成したページが以下となります。

 

ウェブ開発の場合、ユーザのブラウザやバージョンが千差万別なので、どこまでフォローすればよいのか、いつも課題となりますね。

 

今回はここまでということで、次回もこの講座についてシェアできればと思います。

 

 

Udemyとは、米国シリコンバレー発祥の世界最大級オンライン学習プラットフォームです。
18万を超えるオンラインビデオコースから選択可能で新コースも毎月登場しています。
頻繁にセールもやっていますので、気になるレッスンをお気に入りに入れておいて、セール時にまとめて買うことをおすすめします。

開発の人気オンラインコース

 

学習については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

多彩な講座から自分に合った講座を探そう!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村