どうも、ドミナゴです。
サブスクリプション見直し最終回となります。
過去3回の記事は以下となります。
今回は、仕事で利用しているサービスについて、検証してみたいと思います。
- Adobe Creative Cloud コンプリートプラン(月額:約3,750円)
- Google One(月額:1084円)
- Microsoft 365 Personal(月額:約1,000円)
- マネーフォワードクラウド(月額:792円)
- LastPass Password Manager(月額:約333円)
Adobe Creative Cloud コンプリートプラン(月額:約3,750円)
最初は、AdobeのCreative Cloud コンプリートプランです。
月額に約が付いているのは、価格がセールなどで変動するためです。
いつも、アマゾンで1年分のオンラインコードを入手していますが、セールで年45,000円ぐらいの価格になった時を狙っています。
通常は65,000円ぐらいなので、20,000円ほどお得になります。
それでも高いと感じていますが、仕事に使用しているため必要な経費ですね。
サブスクのメリットとしては、常にソフトがアップロードされ、最新版を利用できる点だと思います。
特にAdobeの製品は高いので、昔のように違うバージョンが出る度に買っていたことを考えると、お得であるとも言えます。
仕事をやっている限り、このサブスクは使い続けると思います。
Google One(月額:1084円)
Google One とは、Googleが提供しているクラウドサービスです。
私が主に使っているのはストレージで、2TBの容量を契約しています。ちなみに無料だと15GBまでしか使えません。
基本的に、消えてほしくないファイルのバックアップ目的で使用しています。
ローカルのハードディスクが壊れた場合の保険料を、毎月1,000円支払っているみたいなものですね。
以前はローカル環境にサーバーを作ってファイルをバックアップしていたのですが、手間と故障リスクを考えたときに、Google様の方が総合的に便利だなと思いました。
よって、お金は掛かりますがこのサービスを使って、クラウドでバックアップするようになりました。
Microsoft 365 Personal(月額:約1,000円)
Microsoft 365 Personalで利用できる Word や Excel 等は、自分の仕事に欠かせませんのでこのサービスを利用しています。
これもアマゾンでオンラインコードを買っているため、月額約1,000円となっています。
セール時は1年分のオンラインコードを約10,000円で購入できますので、月額を1,000円以下にすることも可能だと思います。
マネーフォワードクラウド(月額:792円)
仕分けから確定申告の書類作成まですべてこのマネーフォワードを使っています。
2015年に個人事業主になってから、確定申告はすべてマネーフォワード+e-Taxの組み合わせで行っています。
今年はマイナンバーカード+スマホを使って提出しましたが、さらに便利になっていました。(昨年までは、PCにカードリーダを認証させて使っていた)
私は、2月に確定申告を行っていたのですが、ニュースによると締め切り直前にe-Taxの接続障害が起きたんですね。
マイナンバーカードを持つ人が増えて、使う人が急激に増えたんでしょうかね。
いっぱい税金を徴収してるんだったら、サーバーも堅牢なものにしてください(笑)。
LastPass Password Manager(月額:約333円)
最後は、パスワード管理ソフトのLastPassです。
様々なサービスで利用する大量のパスワードをクラウドで管理でき、すぐに呼び出せるため、非常に重宝しています。
長年、無料で使っていたのですが、PC、スマホ、タブレットなど横断的にパスワードを管理したかったので、有料版に変更しました。
正直、Googleのパスワードマネージャーでも、問題ないかなと思いますが、パスワードのバックアップという意味でも、保険料と割り切って有料サービスを使っています。
ダークウェブに漏洩がないか、監視も行ってくれますしね。
新たなサービスを使う度に増えていくパスワードと二段階認証の管理は、今後も非常に重要であると思いますので、しばらくはこのサービスを使い続けたいと思います。
とりあえず、今回で私が加入しているサブスクの見直しは終わりました。
今後も、使わなくなったサブスクはすぐに解約し、無駄な生活費を使わないよう努力していきたいと思います。
ライフスタイルに関しては、以下の記事もお読みいただけたら幸いです。
それでは、また。