ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

加入しているサブスクの見直し(その4)仕事で利用しているサービスについて

どうも、ドミナゴです。

サブスクリプション見直し最終回となります。

過去3回の記事は以下となります。

(その1)解約すべき動画配信サービスはあるか

(その2)教育・教養サービスを無駄なく使えているか

(その3)趣味で加入しているサービスの整理

今回は、仕事で利用しているサービスについて、検証してみたいと思います。

f:id:dominago:20220314170236j:plain

Adobe Creative Cloud コンプリートプラン(月額:約3,750円)

 

最初は、AdobeのCreative Cloud コンプリートプランです。月額に約が付いているのは、価格がセールなどで変動するためです。

いつも、アマゾンで1年分のオンラインコードを入手するのですが、セールで年45,000円ぐらいの価格になった時を狙って購入しています。

通常は65,000円ぐらいなので、20,000円ほどお得になります。

それでも高いと感じていますが、仕事に使用しているため必要な経費ですね。

サブスクのメリットとしては、常にソフトがアップロードされ、最新版を利用できる点だと思います。

特にAdobeの製品は高いので、昔のように違うバージョンが出る度に買っていたことを考えると、お得であるとも言えます。

仕事をやっている限り、このサブスクは使い続けると思います。

Google One(月額:1084円)

one.google.com

Google One とは、Googleが提供しているクラウドサービスです。

私が主に使っているのはストレージで、2TBの容量を契約しています。ちなみに無料だと15GBまでしか使えません。

基本的に、消えてほしくないファイルのバックアップ目的で使用しています。

ローカルのハードディスクが壊れた場合の保険料を、毎月1,000円支払っているみたいなものですね。

以前はローカル環境にサーバーを作ってファイルをバックアップしていたのですが、手間と故障リスクを考えたときに、Google様の方が総合的に便利だなと思いました。

よって、お金は掛かりますがこのサービスを使って、クラウドでバックアップするようになりました。

Microsoft 365 Personal(月額:約1,000円)

Microsoft 365 Personalで利用できる Word や Excel 等は、自分の仕事に欠かせませんのでこのサービスを利用しています。

これもアマゾンでオンラインコードを買っているため、月額約1,000円となっています。

セール時は1年分のオンラインコードを約10,000円で購入できますので、月額を1,000円以下にすることも可能だと思います。

マネーフォワードクラウド(月額:792円)

仕分けから確定申告の書類作成まですべてこのマネーフォワードを使っています。

2015年に個人事業主になってから、確定申告はすべてマネーフォワード+e-Taxの組み合わせで行っています。

今年はマイナンバーカード+スマホを使って提出しましたが、さらに便利になっていました。(昨年までは、PCにカードリーダを認証させて使っていた)

私は、2月に確定申告を行っていたのですが、ニュースによると締め切り直前にe-Taxの接続障害が起きたんですね。

news.yahoo.co.jp

マイナンバーカードを持つ人が増えて、使う人が急激に増えたんでしょうかね。

いっぱい税金を徴収してるんだったら、サーバーも堅牢なものにしてください(笑)。

LastPass Password Manager(月額:約333円)

最後は、パスワード管理ソフトのLastPassです。

様々なサービスで利用する大量のパスワードをクラウドで管理でき、すぐに呼び出せるため、非常に重宝しています。

長年、無料で使っていたのですが、PC、スマホ、タブレットなど横断的にパスワードを管理したかったので、有料版に変更しました。

正直、Googleのパスワードマネージャーでも、問題ないかなと思いますが、パスワードのバックアップという意味でも、保険料と割り切って有料サービスを使っています

ダークウェブに漏洩がないか、監視も行ってくれますしね。

新たなサービスを使う度に増えていくパスワードと二段階認証の管理は、今後も非常に重要であると思いますので、しばらくはこのサービスを使い続けたいと思います。

 

とりあえず、今回で私が加入しているサブスクの見直しは終わりました。

今後も、使わなくなったサブスクはすぐに解約し、無駄な生活費を使わないよう努力していきたいと思います。

ライフスタイルに関しては、以下の記事もお読みいただけたら幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村