ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

旅行写真:2017年のシンガポール(後編) - Singapore

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。

今回は、前回に引き続き2017年に旅行したシンガポールです。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

リトルインディア~アラブストリート

この日は、チャイナタウンからリトルインディアに移動し、その周辺をブラブラしました。

こういった異国情緒あふれる街を歩くのが、旅の中で一番幸せな瞬間です。

 

シンガポールは、国民の1割ほどがインド系ということで、ここに来ればインド気分を存分に味わうことができます。

インドの伝統衣装であるサリーなどが売られているテッカセンター、インドの屋台村(ホーカーセンター)、生鮮食品が売られている市場(ウェットマーケット)などを見て回りました。

 

その後、歩いてアラブストリート(カンポン・グラム地区)へ向かいました。

ちょっと移動しただけで、今度はアラブの雰囲気に包まれました。

街の中にあるスピーカーからはコーランが流れ、タキーヤ(taqieh)やヒジャブ(Hijab)を被った方々が増えてきました。

ここにはいくつかのモスクがあります。

 

その中でも、サルタンモスク(Sultan Mosque)が有名な観光スポットとなっています。

以下の写真は、サルタンモスク内部を写したものです。

中にいたムスリムの女性に、このモスクについて丁寧に(英語で)ガイドしていただきました。

また、座っても良いということで、厳かな雰囲気の中、しばし休憩もさせていただきました。

 

休憩の後、目的の一つであったテタリ(マレーシアミルクティー)を飲みに行きました。

このお店はとても有名らしく、ガイドブックにも載っていますね。

私が訪れたときも行列ができていました。

写真は、たまたま行列が途切れたときに撮影できたものです。

 

テタリとドーナツ(パン?)を注文。

疲れた体に甘いものが染み渡りました。

マーライオン~マリーナベイサンズ

今回が初めてのシンガポール旅行ということもあって、やはりマーライオン(Merlion)に行ってまいりました(笑)。

昔は世界三大がっかり名所という不名誉な呼び名で呼ばれていましたが、この場所に移転してきてからは、高層ビルをバックにかっこよい雄姿を見せてくれています。

 

観光客の方もいっぱいいました。

写真を撮りまくっていましたので、みなさん満足されているようでした。

もうがっかりとは言わせませんよ(笑)。

 

同じ場所から、マリーナベイ・サンズ(Marina Bay Sands)も見ることができます。

このようなぶっ飛んだデザインの建物は、もちろん建設費用が多くかかってしまうと思いますが、その後の経済効果は計り知れないものになりそうですね。

そういった意味で、日本の新国立競技場は...(苦笑)。

 

夜にホテルまで行ってみました。

有名な屋上のプールは宿泊客しか利用できませんが、その横にあるセラヴィ(CELAVI)というバーに行くことで、プールの様子を見学することはできます。

jp.marinabaysands.com

バーから写した写真です。

上はこんな感じになっているんですね。

 

リーズナブルなお値段でバーも夜景も楽しめます。

 

その後、地下にあるカジノに行って大小という賭博を楽しんだ後、ホテルへと戻りました。

大小については、いずれ触れる機会があると思います。

チキンライスを求めて

旅行中は、ローカルフードを食べるのも楽しみの一つとなっています。

本場のチキンライスが食べたい!ということで、有名な天天海南雞飯に行ってきました。

天天海南雞飯は、マクスウェル・フードセンター(Maxwell Food Center)内にあります。

このときも行列ができていました。

 

チキンライスをゲット。

ジューシーな鶏肉と、鶏のだしをしっかり含んだライスが最高の組み合わせでした。

 

このフードセンターが気に入りましたので、次の日もここを訪れて、朝ごはんを食べました。

その時食べたのは、創業80年近いお店 75 Peanut Soup のピーナッツスープです。

午前中の中途半端な時間だったので空いていました。

 

こちらがお団子入りピーナッツスープと小豆を使ったお汁粉です。

ほんのり甘いあっさりスープは、朝食にぴったりでした。

 

お昼はホッケンミーを食べたいということで、バスに揺られてワンポア・フード・センター(Whampoa Hawker Centre)を訪れましたが、なんとその日は臨時休業っぽい休みでした(泣)。

まあ、こういったこともありますね。

 

あっという間に旅も終わりに近づいてきました。

旅行最終日ぐらいは贅沢なホテルに泊まろうと、Four Seasons Hotel Singapore に宿泊しました。

 

ホテル内を探索じゃー!と思っていたらすぐに寝てしまいました。

寝るともったいないと思うのは、貧乏根性だからでしょうね(笑)。

 

今回は、ここまでということで、次回も旅行に関してご紹介できればと思います。

 

旅行ガイド「るるぶ」は Kindle Unlimited でも読めますので、旅行に行く前にざっと読んでおくのも良いですね。

 

旅行については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村