ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

旅行写真:2013年、マカオの関帝廟と牛乳プリン - Macau(澳門)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。

今回は、マカオ(澳門)にある関帝廟などを見学した様子をご紹介できればと思います。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

マカオにある関帝廟(三街會館)

マカオにも関帝廟があるということで訪ねてみることにしました。

関帝廟巡りは、自身のライフワークとなっていますね(笑)。

場所はセナド広場の近くですが、ちょっと分かりにくいところにあります。

 

この関帝廟は三街会館とも呼ばれています。

名前の由来は、この近くにあった3つの商店街の公民館的な役割を果たしていたことから名付けられたそうです。

関帝は商売の神様としても有名ですからね。

マカオでギャンブルする人も、金運を付けるべくここにお参りしましょう(笑)。

建物の中は関帝が厳かに祀られています。


黄金色に光る関帝です。

左に青龍偃月刀などの武器がありますね。

 

ここにはいくつかの関帝が祀られていました。

 

忠義の文字がかっこいいです!

 

赤心とは偽りのない心という意味だそうです。

忠誠を尽くした関羽にピッタリの言葉ですね。

 

静かな関帝廟を後にし、次は俗っぽい場所に向かうことにしました。

この当時は運営してたドッグレース

次は、マカオにあった(過去形)ドッグレース場です。

ここは2018年まで運営されていましたが今は廃止となっています。

2013年は稼働していましたが、我々が訪れたのはお昼だったのでレースが行われていませんでした。


昭和の頃の地方競馬みたいな佇まいをしています。

 

この頃からすでにドッグレースは下火になっていたと思われます。

 

犬もどこにいるのかわからず、結局建物のみの見学となりました。

マカオのスイーツを味わう

暑い中歩き回ったので冷たいものが食べたくなってきました。

事前調べによると、マカオに牛乳プリンの美味しい店があるということで、義順牛奶公司に行ってきました。

我々は定番の牛乳プリンとあずき乗せのものを注文しました。


人気のお店とあって店内はお客さんで満員でした。

プリンはとってもなめらかで、疲れた身体に染み渡るようでした。

あずきも程よい甘さで美味しかったです。

ここでは冷たいプリンはもちろん温かいものも選べますので、今度はそちらに挑戦したいと思います。

 

今回は、ここまでということで、次回もマカオについてお伝えできればと思います。

旅行ガイド「るるぶ」は Kindle Unlimited でも読めますので、旅行に行く前にざっと読んでおくのも良いですね。

 

旅行については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村