ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

旅行写真:2015年のオックスフォード大学 - University of Oxford(イギリス・オックスフォード)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。

今回は、2022年現在において6年連続大学世界ランキング一位であるオックスフォード大学をご紹介できればと思います。

オックスフォード大学

オックスフォード大学(University of Oxford)は、イングランドのオックスフォードにあり、世界で最も権威のある大学の一つとして位置づけられています。

メインキャンパスは存在せず、建物や施設は街の中心部に点在しており、その多くを見学することができます。

University of Oxford - Wikipedia

 

旅行中に私が見学したのは、クライストチャーチカレッジ(Christ Church College)です。

まずは、クライストチャーチの入り口を進んでいくと、よく手入れされたきれいなお庭がお出迎えしてくれます。

ラベンダーが咲いていますね。

 

更に進むとメドウビルディング(The Meadow Building)とよばれる建物が見えてきます。

大学というよりお城ですね(笑)。

 

トムの中庭(Tom Quad)と呼ばれる場所です。

建物はトムタワー(Tom Tower )という鐘楼です。

 

ペックウォーターの中庭(The Peckwater Quadrangle)とクライスト・チャーチ図書館(Christ Church Library)です。
Resident Only と書いてありましたので入ることは出来ませんでした。

 

日時計もありました。

13:50分頃に撮影しましたので合ってるのだと思います。

凡人には読み取るまでに時間がかかりますね(笑)。

クライストチャーチ大聖堂

クライストチャーチ大聖堂(Christ Church Cathedral )は、教会と大学の礼拝堂の2つの役割を果たしているめずらしい場所だそうです。

どの教会でもそうですが、装飾が素晴らしいですね。

 

祭壇です。

後ろのローズウィンドウと呼ばれるステンドグラスも美しいです。

 

聖フライズワイズの窓(St. Frideswide Window)と呼ばれているステンドグラスです。

8世紀ごろ、聖フライズワイドがこの地に修道院を建てた伝説を描いているそうです。

ハリーポッターの撮影も行われた講堂(The Hall)

クライストチャーチにある講堂、ザ・ホール(The Hall)は、映画ハリーポッターシリーズの撮影にも使われたということで、とても人気の観光スポットです。

ハリーポッターファンはもとより、詳しくない方でもこの講堂の雰囲気には感動すると思います。

今でも食堂として使われているというのも驚きですね。

 

整然と並んだお皿が雰囲気を出しています。

 

壁には歴代の校長や有名な先生の絵が飾られています。

 

スティーブン・ホーキングやルイス・キャロルといった出身者たちも、ここで食事をとったのでしょうか。

想像するだけで、歴史の重みを感じてしまいます。

 

今回は、ここまでということで、次回もイギリスについてご紹介できればと思います。

旅行ガイド「るるぶ」は Kindle Unlimited でも読めますので、旅行に行く前にざっと読んでおくのも良いですね。

 

旅行については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村