どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。
コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。
今回は、マレーシアのペナンでの食事についてご紹介できればと思います。
マレーシアで飲茶を味わう
マレーシアのペナン島は中国系住民である華人の割合が高いため、美味しい中華料理を食べることができます。
ここ大東酒楼では本格的な飲茶を味わえます。
お店の中はこんな感じです。
マレーシアというより香港みたいな雰囲気ですね。
飲茶なので食べたいものをワゴンから選ぶことができます。
どれを食べても美味しかったですね。
これはシュウマイです。
好物の大根餅も美味でした。
もう一件は徳成飯店です。
ここは人気店なので開店前から並んで席をゲットしました。
写真のように、多くの人がお店の前で並んでいます。
6年前なので詳細は覚えていませんが、美味しかったことだけは記憶しています(笑)。
(さっきから美味しいしか言っていませんが)山椒が効いたピリ辛麻婆豆腐も美味しかった~。
馬來風光という空芯菜とエビの炒めものです。
東南アジアに行くと空芯菜の炒めものは必ず頼みますね。
大好きです。
ペナンでのおすすめレストラン2店を紹介しました。
また行ってみたいと思っています。
見た目はアレだが美味しいスイーツ
次はスイーツです。
Penang Road Famous TeoChew Chendul という有名店に行きました。
ここでは、東南アジア発祥の伝統的なスイーツであるチェンドル(Chendol)が食べられます。
人気店ということでお店の前には長い行列ができています。
そして念願のチェンドル(Chendol)とご対面。
見た目でうわっ!と思う人もいるかもしれませんが、テータリックというミルクティーが程よい甘さで、お気に入りとなりました。
ペナン名物のアッサムラクサ(Assam Laksa)も注文しました。
このラクサはシンガポールのものとは違い、甘酸っぱいスープと米粉のモチモチ麺でした。
街をブラブラしながら食べる軽食やスイーツは格別なものがあります。
朝は屋台のモーニング
朝、どこで食べようか考えながら散歩していたときに見つけた屋台です。
地元の人が多くたむろしていたので、間違いない!と思いここをチョイスしました。
なにげないトーストと卵でしたが、雰囲気と相まってとても美味しかったです。
ミルクティーを飲みながらボーッとした時間を過ごすのも、人生において必要だと思われます(笑)。
日本ではあまり味わえない、のんびりとした朝を存分に堪能できました。
今回は、ここまでということで、次回もマレーシアについてご紹介できればと思います。
旅行ガイド「るるぶ」は Kindle Unlimited でも読めますので、旅行に行く前にざっと読んでおくのも良いですね。
旅行については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。
それでは、また。