ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

旅行写真:2015年の台北 - Taipei(台湾・台北)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。

今回は、台湾の(実質的な)首都、台北についてご紹介できればと思います。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

中正紀念堂での衛兵交代式

台中で友人と別れた我々は、台北市内に戻ってきました。

この日は、中正紀念堂にて衛兵交代式を見学しました。

左側のブロンズ像は、中華民国の初代総統である蒋介石です。

 

ここでは、9時から17時の一時間おきに衛兵交代の儀式が見学できます。

交代にかかる時間は約10分です。

ピンと張り詰めた空気がとても印象的でした。

その後、台北101、龍山寺など定番な観光地を巡りました。

饒河街夜市

やはり夜は夜市ですね。

台北では、士林夜市、饒河街夜市、寧夏夜市が3大夜市と呼ばれています。

このときは饒河街夜市に行くことにしました。

ここにも魅力的な食べ物がたくさんありました。

以下は胡椒餅(こしょうもち)です。

中国福建省の福州市が発祥で、台湾でメジャーになった食べ物だそうです。

タンドール釜のようなオーブンで焼かれていましたね。

 

この露天は人気らしく、しばらく並んでようやく買うことができました。

外側がカリカリで中は肉汁でジューシー。

焼きたてのあつあつでとても美味しかったです。

 

デザートにはマンゴーのかき氷を食べました。

お店の名前は巷口亭豆花です。お皿に書いてますね。

ふわふわなかき氷に甘いマンゴーの組み合わせが絶妙でした。

阿宗麺線

台北に行くと必ず食べるものがあります。

それが阿宗麺線です。

これはガイドブックなどでも紹介されていますのでとても有名ですね。

場所も台北中心部の西門町にありアクセスしやすいです。

 

初めて台湾に行ったときに、たまたま通りがかって食べたのが最初で、それ以来台湾に行くたびに食べて帰っています。

このだしの効いたスープとそうめんが個人的に大好きです。

今は東京でも食べることができるみたいですが、私は台湾旅行の楽しみに日本では食べないようにしておきます(笑)。

 

今回は、ここまでということで、次回も過去に行った海外についてご紹介できればと思います。

旅行ガイド「るるぶ」は Kindle Unlimited でも読めますので、旅行に行く前にざっと読んでおくのも良いですね。

 

旅行については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村