ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました(後編)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

今回は、三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました、の後編をご紹介致します。

前半については以下となります。

dominago50.com

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

三鷹の森ジブリ美術館の屋上庭園

三鷹の森ジブリ美術館の屋上には庭園があり、ラピュタに登場したロボット兵もいます。

公式ウェブサイトによると大きさは約5メートルで、この美術館の守り神だそうです。

我々が訪問した日は快晴で、青空バックでロボット兵をバッチリ撮影することができました。

(屋外は撮影OKです。)

 

後ろからも撮影してみました。

今にも動き出しそうです。

 

ラピュタの石版もありました。

 

表面には、古代のラピュタ文字が彫られています。

読める、読めるぞ!


温かい日差しの中、ゆっくりと屋上庭園を見学することができました。

美術館の中庭

屋上庭園の見学を終え、美術館の中庭にやってきました。

中央には手漕ぎで実際に水が汲み出せる井戸がありました。

学生さんが一生懸命水を出していました。

 

水が流れ込む蓋もかわいいです。

 

ここには荷物を預けることができるロッカーもありました。

 

中庭の一角には薪がたくさん。

これは、カフェの薪ストーブに使われるそうです。

 

まっくろくろすけがたくさん!

 

中庭から階段を上がるとカフェがあります。

 

カフェは売り場が2箇所あります。

 

カフェの名前は「麦わらぼうし」。

メニューは以下となっています。

 

カフェの前にある看板も女の子のシルエットでかわいいです。

 

水道も蛇口が猫になっていました。

 

観覧に疲れたら、ここでゆっくり休憩することができますね。

私が購入したお見上げ

美術館の中にお土産物屋さんがあります。

名前は「マンマユート」です。

映画「紅の豚」の空賊たちの名前で、意味は「ママ、助けて(イタリア語)」だそうです。

お店は美術館内なので撮影はできませんでしたが、購入したお土産は以下となります。

私は未来少年コナン展が主な目的だったので、その証拠にクリアファイルを買いました。

本当はポスターが欲しかったのですが、未来少年コナンのポスターはありませんでした。

 

妻は、友人へのお土産にポストカードを購入していました。

「となりのトトロ」と「魔女の宅急便」のワンシーンですね。

 

以上をかわいい紙袋に入れてもらいました。

 

オンラインショップもありますので、美術館に行かなくともジブリ関連の商品を手に入れることができます。

www.ghibli-museum-shop.jp

 

最後は、美術館のパンフレットと短編映画を見るためのチケットです。

入場券は、実際のフィルムが3コマ使われており、とてもおしゃれです。

 

まだ行かれたことのない方は、ぜひ一度ジブリ美術館に足を運んでみたらいかがでしょうか。

 

今回はここまでということで、次回もどこかにお出かけした様子をお伝えできればと思います。

旅行については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村