ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

2022年の目標(フリーランスのお仕事について)

どうも、ドミナゴです。

 2022年はフリーランスとして7年目を迎えます。今回の記事では、2022年の仕事について考えていきたいと思います。

今年の目標は、

です。

f:id:dominago:20220103123451j:plain

新たなクライアントを見つける

私の現在の悩みは、ぶっちゃけいうと、仕事量が少なく安定していません(汗)。

お得意様は1社で、そこから仕事を頂いている状況なのですが、仕事が無い月もあったりします。今後仕事をいただけるかどうかもわかっていません。

そんな蜘蛛の糸状態をちょっとでも改善できたらなというのが目標ですね。エージェントに頼むのか、知り合いに聞いてみるか、クラウドソーシングに登録するか...まだまだ手を出していないことをやってみようかなと考えています。

英会話を趣味として長年やっていますが、一度も英語を仕事で使ったことがありません(笑)。英語習得に今まで結構な額をつぎ込んでいますので、そろそろ回収しなければいけませんね。

英語を使った仕事を獲得するのも目標の一つですが、まあ、それには次に書く内容が重要となってきますね。

新たな分野に挑戦する

自分の知識も日を追うごとに陳腐化しています。当然アップデートしていかなければなりませんが、そもそも私がやってる仕事自体消え去ってしまうかもしれません。

よって、しばらくは消えないであろう技術を新たに習得し、来るAI侵略まで食いつないでいければと考えています。

今後も残るであろう仕事を検索したりしてみますと、なかなか小難しいことが書いてありますが、興味を持ったのは、AR/VR技術です。2022年はメタバース元年ということで、続々と大企業が仮想空間を作り始めていくと思われます。

そのあたりの末端にでも関われればいいなと思っていますが....いまのところなんの知識もありません(笑)。

そんな甘い世界ではないと思いますが、さいわい時間はありますので、ほそぼそと勉強していきたいと思います。

公私にメリハリをつけない

公私にメリハリをつけるという話はよく聞くと思いますが、私のスタイルとしては、仕事とプライベートの時間をきっちり分けないようにしています。

なぜ、そうしているかというと、今の時代、完全に分けることは不可能ではないかと思っているからです。

たとえ平日9時から18時まで仕事の時間!と決めたとしても、それ以外の時間に仕事の電話やメールが入ってきますし、メールを見ちゃうとそれについて考えますので、プライベートの時間がすぐに仕事の時間となってしまいます。

それならばいっそのこと時間を分けずに、仕事モードとプライベートモードを瞬時に切り替えるような体になってしまったほうが良いのでは、と思い実践しています。

仕事→英会話→仕事→ジョギング→仕事→ゲーム→仕事→読書→仕事→散歩....を常に繰り返す生活に慣れてきました(仕事がないときは、仕事が勉強に置き換わったりしています)。

土日も午前中お出かけして午後仕事したり、平日午前中は図書館やカフェに行ったりすることもできます。金曜日の午後に頂いた仕事を月曜日の朝に提出すると、お客さんからも喜ばれますし、その代わり私は月曜の午前中をゆったり過ごすことができます。

これは、フリーランスの特権の一つかもしれませんね。あくまで私の場合ですが、これでストレスは軽減されました。今の所これで不都合は無いので、今後もこのスタイルを続けていければというのが今年の目標です。

今回の記事では2022年の仕事における目標を自分なりに考えてみました。

  • 仕事量を安定させる。そのためには色々と行動してみること
  • 新たな技術を習得し、新規分野を開拓できれば
  • 時間、曜日にとらわれず、フレキシブルに仕事と趣味を楽しむ

といったところです。

今回はここまでということで、これからもフリーランスの視点でいろいろと発信できればと思います。

目標については、英語編、趣味編もよかったら読んでみてください。

dominago50.com

dominago50.com

では、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村