ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

2022年の目標(英語を楽しく学ぶ)

どうも、ドミナゴです。
2022年が始まったということで、英語に関する新たな目標を立ててみたいと思います。

気軽に海外に行くのはまだ先になりそうなので、モチベーションを保ちつつ英語を楽しく学習できたらと思っています。

今年の目標は、

です。

f:id:dominago:20220101085915j:plain

オンライン英会話を引き続き行う

DMM英会話を続けて、今年の7月で6年目突入です。

とりあえず週5回レッスンを行っていますが、引き続きこのペースでレッスンを行っていきたいと思います。

レッスンの内容はフリートークですが、今までと同じことをやっていたら進歩がありません

よって、今年はレッスンごとに今まで使ったことのないフレーズを自分から喋ってみるという縛りを設けたいと思います。

Distinctionという単語帳を持っています。その本の中には、ネイティブがよく使うが、あまり日本では習わないフレーズがいろいろと載っています。

意味はわかるけど、まだ自分が使ったことがない、使いこなせていない例文が多数ありますので、それを取り入れたレッスンが、今年はできればと思います。

atsueigo.shop

英文を読むスピードを上げる

今年は英会話だけでなくリーディング力も強化したいと思います。英語力の中でリーディングが一番弱いと感じています(泣)。

英文を読むスピードが遅いですし、難しめな単語が出てくると、思い出すまでに時間がかかったり、そもそも全く意味がわからない単語もあります。

脳の老化とも戦っていかないといけませんが(笑)、できるだけ単語を覚えて、それを忘れないように定着させるのが目標です。

英英英単語(上級編)という単語帳を持っていて、その中で忘れてしまった単語をチェックしてもう一度覚え直したいと思います。

 

また、洋書も積極的に読んで、英文を読むスピードを上げられたらと思います。

昨年は洋書を2~3冊読みましたが、今年は月に1冊読むのが目標です。

サピエンス全史やホモデウスなどユヴァル・ノア・ハラリの本は大変面白く、英文でも読みやすかったので、今年もそのあたりのジャンルを中心に読んで行きたいと思っています。

 

 

 

 

海外の友人たちとのオンライン飲み会

本当は海外旅行をして、海外に住む友人たちと直にあって話をしたいのですが、どうも今年も無理そうですね。

よって、オンラインで友人たちと話す機会を増やしたいと思います。

昨年も数回実施してうまく行ったので、今年は回数を増やせればと思っています。

その時に使用する言語は英語なので、うまく話せるよう精進したいと思います。

アジア、ヨーロッパ、アラブ諸国などにそれぞれ友人が住んでいますので、各国の状況などがシェアできればと思っています。

はやく普通に海外旅行ができる日が来るといいですね~。

隔離、PCRテストなしで海外旅行ができる日はいつになるのでしょうか...

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が35,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

今回はここまでということで、これからも英会話についていろいろと発信していきたいと思います。

目標については、趣味編、仕事編もよかったら読んでみてください。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村