ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月間のジョギング結果と体重の増減:2022年3月

どうも、ドミナゴです。 3月最後のジョギングを終えましたので、1ヶ月のジョギング結果と体重の増減を見ていきたいと思います。 3月のジョギング結果 体重 4月の目標 3月のジョギング結果 3月のジョギング結果は以下となりました。 回数:21回距離:107キロ…

旅行写真:2015年のサン・セバスチャンでバル巡り(スペイン・サンセバスチャン)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 前回は、牛追い祭りを紹介しましたが、今回は美食の街で有名なサン・セバスチャンについてです。 dominago…

骨伝導イヤホンを買ったのでランニング時に使用してみた

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。以前から気になっていた骨伝導イヤホンがタイムセールで安くなっていたので購入してみました。 ランニング等で使用しましたので、ご紹介できればと思います。 今回購入した骨伝導イヤホン 5キロのジョギングで使ってみ…

桜の季節、Gの季節

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 もうすぐ4月ということで、だんだんと暖かい日が多くなってきましたね。 桜も咲いてきましたし、気温的にも過ごしやすい時期だと思いますが、最近では花粉アレルギーに悩まされる人も多く、春はキライな季節と答える…

旅行写真:2015年のタファリャフェスティバルで牛追い祭りを見学(スペイン・ナバラ)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 前回は、FCバルセロナのホームスタジアム、カンプ・ノウを紹介しましたが、今回はスペインで有名な牛追い…

今週のDMM英会話(フリートーク):中学生、高校生の英語教育について

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。今週(2022年3月21~25日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。 今回のお題は以下となります。 フィリピン大統領選挙の行方 結婚したら親と同居するか 中学生、高校生の英語教育につい…

DMM英会話に録音機能が追加!レッスンが自動録音され復習可能に

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 フリーランスとしてプログラムなどをやりつつ、DMM英会話で英語の勉強を続けています。 今回は、DMM英会話にレッスンをまるごと音声で振り返ることができる録音機能が追加されたということで、実際に使ってみた感想を…

旅行写真:2015年のカンプ・ノウスタジアム(スペイン・バルセロナ)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 前回は、グエル公園とサンジョセップ市場を紹介しましたが、今回はFCバルセロナのホームスタジアム、カン…

金融リテラシーが低かった親の失敗談、お金の教育は重要!

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 今回の記事では、家族のお金に関する失敗談をお話します。 また、記事の最後で、私がNISA(少額投資非課税制度)を利用して保有している有価証券の状況についてもお見せいたします。 金融リテラシーの高まり 親の失敗…

レトロゲームが高値で買取されている?自分が持っているソフトを調べてみた

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。今回は、昨今のレトロゲームの値段高騰についての話と、自分が持っているゲームにプレミア価格がついているかどうか見ていきたいと思います。 レトロゲームの値段が上がっている? NBAプロバスケットボール94(買取価…

旅行写真:2015年のグエル公園・サンジョセップ市場(スペイン・バルセロナ)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 前回は、サグラダ・ファミリアを紹介しましたが、今回は2015年のグエル公園とサンジョセップ市場です。 d…

シロカのホームベーカリーで食パンを作ってみた!

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。今回は、過去に買ったホームベーカリーを使って食パンを作ってみましたので、ご紹介できればと思います。 パンも自分で作れるようになっておいたほうが良い? sirocaのホームベーカリー 食パンの作り方 パンも自分で作…

今週のDMM英会話(フリートーク):3/16に発生した福島県沖地震について

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。今週(2022年3月14~18日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。 今回のお題は以下となります。 3/16に起きた福島県沖地震について 日本の様々な予報について 日本とフィリピンが抱える…

旅行写真:2015年のサグラダ・ファミリア(スペイン・バルセロナ)

どうも、ドミナゴです。コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 今回は2015年のサグラダ・ファミリアです。 サグラダ・ファミリアとは チケットの買い方 サグラダ・ファミリアの写真 サグ…

加入しているサブスクの見直し(その4)仕事で利用しているサービスについて

どうも、ドミナゴです。 サブスクリプション見直し最終回となります。 過去3回の記事は以下となります。 (その1)解約すべき動画配信サービスはあるか (その2)教育・教養サービスを無駄なく使えているか (その3)趣味で加入しているサービスの整理 今回…

加入しているサブスクの見直し(その3)趣味で加入しているサービスの整理

どうも、ドミナゴです。 サブスクリプション見直しその3となります。 今回は、趣味で利用しているサービスについて、見ていきたいと思います。 その1、その2は以下となります。 (その1)解約すべき動画配信サービスはあるか (その2)教育・教養サービスを…

加入しているサブスクの見直し(その2)教育・教養サービスを無駄なく使えているか

どうも、ドミナゴです。 今回は、教育・教養に関するサブスクリプションサービスを無駄なく使えているかどうか検証してみたいと思います。 ちなみに前回は、動画配信サービスについて検証していますので、そちらもよろしければお読みください。 (その1)解…

加入しているサブスクの見直し(その1)解約すべき動画配信サービスはあるか

どうも、ドミナゴです。 今回から4回にわたって、自分が加入しているサブスクが無駄なく使えているかどうか考えてみたいと思います。 第1回目は、動画配信サービスをきちんと使っているか検証してみました。 動画配信は、どれも入会したくなるコンテンツが最…

メモアプリNotionのタイムラインを使ってタスク管理

どうも、ドミナゴです。今回は、メモアプリソフトであるNotionをつかって自分の趣味をタスク管理してみようと思います。 Notionとは サブスクの弊害?締め切りを設定しないと何もできなくなった Notionのタイムラインでタスク管理 Notionとは Notionとは、今…

今週のDMM英会話(フリートーク):混乱を招く洋画タイトルについて

どうも、ドミナゴです。今週(2022年3月7~11日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。 今回のお題は以下となります。 英語タイトルの罠 ジブリ映画をNetflixで コロナの状況 英語タイトルの罠 レッスンでドラマや映画の題名…

祖父の旅行写真:1974年の台湾・台中、台南、高雄

どうも、ドミナゴです。生前に祖父が撮りためていた写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 今回は1974年の台中、台南、高雄です。 台中大飯店とその周辺 宝覚禅寺と日本人遺骨安置所 高雄空港と圓山大飯店 澄清湖、中興塔 台…

Kindle Unlimitedのスクショは違法?ペーパーレスな英語学習を行うには

どうも、ドミナゴです。 今回は、ペーパーレスな英語学習について考えてみたいと思います。 Kindle Unlimitedのスクショは違法? GoodNotesを使ってのペーパレスな英語学習 Kindleで読んている洋書はWord Wiseが使えるアンドロイド端末で Kindle Unlimitedの…

Udemyで英語のお勉強、独学したかった分野をセールで購入

どうも、ドミナゴです。 オンラインで英語を学んでみたいと思っている方は多いと思います。今回は、私がUdemyで受講した英語関連のコースについてご紹介します。 アメリカ英語の発音方法について 英会話でよく使うパターンを勉強する よく使う句動詞(Phrasa…

シャトルシェフでカレーを作ってみた、簡単な使い方をご紹介

どうも、ドミナゴです。 今回は、友人から頂いたもので、今では煮込み料理を作るのに欠かせなくなった、シャトルシェフについてご紹介したいと思います。 この鍋を使ってカレーをよく作っています。 シャトルシェフとは 簡単にカレーができてしまう鍋 カレー…

祖父の旅行写真:1974年の台湾・花蓮

どうも、ドミナゴです。 生前に祖父が撮りためていた写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 今回は1974年の花蓮です。 花蓮空港 太魯閣渓谷(タロコ渓谷) 阿美文化村 花蓮空港 花蓮空港は、1936年に花蓮港北飛行場として開港…

ヒューロムのスロージューサーでビタミン摂取、最新モデルは洗いやすく進化していた!

どうも、ドミナゴです。今回は、2016年に購入し今でも現役で使っているヒューロムのスロージューサーについて、ご紹介したいと思います。実際に、りんご、人参など、ビタミン豊富な食材を使って、ジュースを作って見ました。 ミキサーとスロージューサーの違…

今週のDMM英会話(フリートーク):花粉症について

どうも、ドミナゴです。 今週(2022年2月28~3月4日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。 今回のお題は以下となります。 花粉症について 和製英語について サイバー攻撃について 花粉症について またこの季節がやってきまし…

大同電鍋でGI値の低いさつまいもを蒸してみた

どうも、ドミナゴです。 今回は、私の昼食となっている蒸しさつまいもについてご紹介したいと思います。 昨年購入した大同電鍋をつかって、さつまいもをおいしく蒸しあげてやろうと思います。 さつまいもを昼食に さつまいもの種類 簡単調理方法 さつまいも…

Udemyでプログラムのお勉強、私がセールで購入したおすすめコース

どうも、ドミナゴです。 もうすぐ春ということで、新しいことを学んでみたいと思っている方は多いと思います。今回は、私が今までUdemyで受講したプログラムのコースで、おすすめのものをご紹介したいと思います。 Udemyとは? ウェブ開発に関する知識を一通…

カルディーの水出しコーヒーポットでカフェインレスコーヒーを味わう

どうも、ドミナゴです。 今回は、ほぼ毎日飲んでいる水出しアイスコーヒーについてご紹介したいと思います。 コーヒーはカフェインレスのものを飲んでいます。 理由は、私がカフェインに弱い体質だと分かったからです。 水出しコーヒーについて カフェインア…