ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

Kindle Unlimitedのスクショは違法?ペーパーレスな英語学習を行うには

どうも、ドミナゴです。

今回は、ペーパーレスな英語学習について考えてみたいと思います。

f:id:dominago:20220309095528j:plain

Kindle Unlimitedのスクショは違法?

現在、仕事でもプライベートでもほとんど紙を使っていません。PCとスマホ、タブレット端末のみで作業を行っています。

英語学習もペーパレスで行っているのですが、問題となってくるのがスクショは違法かどうかという問題です。

私はよく、Kindle Unlimited を使って英語の勉強をしていますが、そのときにスクショを撮ってPDF化することは違法かどうか?明確な答えが見つかっていません。

この件については、最近Yahooニュースでも取り上げられていましたね。

news.yahoo.co.jp

この記事を読む限り、Kindle Unlimited をスクショしてPDF化するのは、違法ではないが利用規約に引っかかるリスクがあるという結論でした。

なんともモヤモヤする感じですが、スクショは私的複製の範囲と解釈されるので、法律的にはOKのようです(このあたりが議論となっている部分だと思います)。

GoodNotesを使ってのペーパレスな英語学習

私は英語学習で主にiPhoneとiPadを使っています。iPhoneは主にリスニングで利用し、iPadは、自作した単語帳を見たり、楽天マガジンで読めるEnglish Journal などを読んでいます。

自作の単語帳は、Excelで作成したものをPDFで保存しiPadに取り込んでいます。

iPad側では、PDFをGoodNotesというアプリを使って読み込み、必要な内容を書き込んだりしています。

f:id:dominago:20220309110300j:plain

 

自作のPDFは大丈夫なのですが、ここで問題となるのは、電子書籍で購入、または Kindle Unlimited楽天マガジンでダウンロードした本を、スクショして書き込みたい場合です。

English Journal などは、音声のスクリプトなどが載っていますので、聞き取れなかった部分や、知らない単語にチェックを入れたり、コメントを残したいことがあります。

それらのデータをGoodNotesでまとめて管理したい場合は、スクショして画像もしくはPDF化する必要があります。

正直なところ、今は、必要なページをスクショしてGoodNotesに取り込みながら英語学習しています。

上記のYahooの記事によると、これらは違法ではないが、利用規約に反するかもしれないということです。

個人的には、利便性の面から、個人利用のスクショはOKとしてもらいたいところです。

しかし、それを全面的に許してしまうと、例えばKindle Unlimited の場合、一度に読める本は20冊と決まっていますので、本全体をPDF化し、手元に残しながらどんどん本を読むこともできてしまいますので、難しいところですね。

Kindleで読んている洋書はWord Wiseが使えるアンドロイド端末で

Word WiseとはKindleの機能の一つで、簡単にいうと難しい英単語の上に簡単な説明を表示させることができます。

私の実力では、洋書の種類によって、難しい単語が頻出することがあります。そのときにすべての単語を毎回辞書で調べていると、なかなか先に進みません。

しかしWord Wise機能を使うと、難しい単語を簡単な単語で説明してくれますので、その単語の意味を把握しながら、どんどん先に読み進めることができます。

私にとってこの機能は必須なのですが、なぜかiPhoneやiPadのKindleアプリでは、この機能が使えません(2022年3月現在)。

よって、Word Wiseを使いたい本を読むときは、Fireやアンドロイド端末で読むようにしています。

 

このときも、気に入ったフレーズや、後で見直したいページのスクリーンショットを撮って、iPadに送っています。

これから世の中は、どんどんペーパレスに向かっていくと思いますので、スクショは必須のテクニックだと思います。

スクショの私的利用はOKの代わりに、それをネットにアップロードしたり、まるごとタダで読めるような状況にしているサイトについては、厳しく取り締まられるのが良いのかなというのが個人的な感想です。

今回は、ここまでということで、以下の記事もお読みいただけたら幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村