どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。
今週(2023年9月4~8日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、ご紹介できればと思います。
今回のお題は以下となります。
predator's abuse
今週は、やはり例の話題に対する質問が先生から来ました。
正直、あまり興味がなく良く知らないのですが、ニュースなどで聞きかじったことを先生に伝えました。
その中で、BBCの記事を見ていたところ、predator には性犯罪者という意味があるのを初めて知りました。
predator は「捕食、捕食者」や「肉食動物」という意味で使われることは知っていましたが、スラングとして「強姦者」や「性的犯罪者」を表すこともできるのですね。
単純に predator か sexial predator で性犯罪を意味するそうです。
記事の見出しになっている predator's abuse は性的虐待(性的犯罪者が犯した虐待)と訳すことができますね。
このスキャンダルによりこれから色々なところに影響がでそうです。
JAL、アサヒ、キリンなどは、所属するタレントの起用を止めたようですし。
今後は犯罪を(おそらく)侵さないAIタレントが、CMに起用されるのが当たり前になるかもしれませんね。
バスケットボールワールドカップ
これも正直、私はあまり詳しくないバスケットボールの話題です。
現在、日本、フィリピン、インドネシアで開催されているFIBAバスケットボールワールドカップ2023ですが、明日のファイナルはフィリピンのマニラで行われます。
フィリピンはバスケットボールの人気がとても高いので盛り上がりそうですね。
ただ、決勝はドイツ vs セルビアということで、アメリカを見たかったファンはがっかりしているかも、と先生は仰っていました。
日本代表チームは3勝2敗の成績で、パリ・オリンピックの出場権を獲得できました。
一方フィリピンチームは、1勝4敗と残念な結果に終わったそうです。
先生から日本でのバスケットボール人気について尋ねられたので、
「若い人を中心に人気なので、今後はバスケットボールがフィリピンのようにメジャーになるかもしれない。」
と答えました。
少子化が進む日本で、今後メジャースポーツが増えていくと、運動神経の良い人の奪い合いが起こりそうですね。
セブパシフィック航空のUターントラブル
今週、日本でフィリピンの話題といえば、この飛行機のUターントラブルですね。
先生は知らなかったのですが、日本ではちょっとしたニュースになりました。
みなさん知っていると思いますが、簡単に言うと
- セブを出発した飛行機が福岡空港上空に到着
- 着陸を試みたが、何らかの理由で着陸できず
- 上空には他の飛行機も着陸を待っていた
- その順番に並んでいると燃料切れを起こす可能性
- よって近くの北九州空港に着陸し燃料補給
- 乗客はここで日本に入国できると思いきや機内から出られず
- 理由は入国と検疫検査ができるスタッフがいなかったため
- 福岡空港は午後10時までしか離発着できない
- その時間を過ぎたため、フィリピンに引き返す
という経緯だったようです(笑)。
乗客にとっては笑えない出来事ですが、どうしてこうなっちゃうのという内容ですね。
福岡空港は市内に近くとても便利ですが、門限が10時までです。
北九州空港は24時間離発着可能ですが、僻地にあるんですよね。
記事にもある通り、今後は北九州空港をもっと利用し、そこからのインフラをもっと整備しなければならないと思います。
今回はここまでということで、これからも、DMM英会話についてお話できればと思います。
英会話については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。
それでは、また。