ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月間のジョギング結果と体重の増減:2022年1月

どうも、ドミナゴです。 さきほど、1月最後のジョギングが終わりましたので、1ヶ月のジョギング結果と体重の増減を見ていきたいと思います。 1月のジョギング結果 1月末時点での体重 2月の目標 1月のジョギング結果 1月のジョギングの結果は以下となりました…

Udemyを使って動画編集ソフト「Adobe Premier Pro」の基礎を2日間で習得してみた(1日目)

どうも、ドミナゴです。 フリーランスとして働いて6年目を迎えました。 最近は仕事があったりなかったりの日々が続いています(苦)。 よって仕事がない日をぼーっと過ごさないよう、なにかを集中して学んでみようという試みです。 今回は、AdobeのPremier P…

今週のDMM英会話(フリートーク):英会話を練習し始めたときから決めているルール

どうも、ドミナゴです。 今回は、今週(2022年1月24~28日)受講したDMM英会話でのレッスン内容についてお話したいと思います。 お題は英会話の練習方法についてです。 英会話を練習し始めたときから決めているルール 日本語を英語にアタマの中で翻訳しなが…

オンライン英会話で使用しているマイク(Aston Microphones ORIGIN)について

どうも、ドミナゴです。 今回の記事では、オンライン英会話や自宅からのミーティングで使用しているマイクについて考えてみたいと思います。 音は良いに越したことはない Aston Microphones ORIGIN(コンデンサマイク) YAMAHA AG03(ミキサー) 音は良いに…

昔の雑誌を読んでみた:80年代の雑誌、マイコンBASICマガジン1987年1月号、Beep1986年8月号

どうも、ドミナゴです。 趣味として古い本や雑誌を読んでいます。 今回は、前回に引き続き1980年代の雑誌の中から、私が面白いと思った記事を2本を抜粋してご紹介します。 前回の記事は、以下となります。 dominago50.com ファンタジー通信 グイン・サーガ…

海外旅行の思い出:香港の屋台メシ、ビャンビャン麺など

どうも、ドミナゴです。 カルディにビャンビャン麺が売っていました。 まだ食べていませんが、なかなかインパクトあるパッケージですね(笑)。 ということで今回は、香港で食べた軽食についてお話できればと思います(強引)。 香港には過去数回行ってます…

昔の雑誌を読んでみた:80年代の雑誌、MSX Magasine創刊ZERO号、Beep1989年6月号

どうも、ドミナゴです。 趣味として古い本や雑誌を読んでいます。今回は、1983年に発売されたMSX Magazine創刊ZERO号とBeep1989年6月号から、私が面白いと思った記事を2本を抜粋してご紹介できればと思います。 楳図かずおとコンピュータ すぎやまこういち…

スポーツ観戦とネタバレ問題

どうも、ドミナゴです。 ネットでのスポーツ観戦(特に海外)を趣味としていて、今はNFL(アメリカンフットボール)をよく見ています。 今回は私が過去に経験した海外スポーツ観戦とネタバレとの戦いをご紹介できればと思います。 ネタバレを防止する究極の…

ゲーセンの思い出:より良きゲーセンを求めて

どうも、ドミナゴです。 幼稚園~高校生まで、よく通っていたゲームセンターについての思い出を紹介しています、 今回は「より良きゲーセンを求めて」という内容です。 ゲーセンを探し求めてどこまでも 沖縄旅行でもゲーセン 海外でもゲーセン巡り ゲーセン…

今週のDMM英会話(フリートーク):オミクロン株とフルロナ

どうも、ドミナゴです。今週(2022年1月17~21日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。 DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット…

祖父との忘れられない思い出

どうも、ドミナゴです。 今回は、私が昨日読み終えた本と、読みながら思い出した祖父のことについてお話できればと思います。 「満州国演義」読了 公園での事故と祖父の対応 祖父の戦争体験 「満州国演義」読了 ようやく「満州国演義」を読み終えました。 こ…

50歳からでも遅くない語学学習

どうも、ドミナゴです。 フリーランスとしてプログラムなどをやっています。 もうすぐ50歳を迎えます。 英語については、40歳を超えてから本格的に勉強し始めましたので、もうすぐ10年になります。 オンライン英会話はDMM英会話を5年前から続けていて、実力…

ゲーセンの思い出:補導員との戦い

どうも、ドミナゴです。幼稚園~高校生までよく通っていたゲームセンターについての思い出を紹介していますが、今回は「補導員との戦い」です。 ゲーセンは悪の巣窟 ゲーセン選びが重要 残ってほしい昭和のゲーセン ゲーセンは悪の巣窟 昭和から平成の初めの…

テレワークという働き方について考えてみた

どうも、ドミナゴです。フリーランスを5年以上続けています。 今回はテレワークについて以下の内容を考えてみたいと思います。 テレワークという働き方は浸透したか テレワークと縁遠い会社との付き合い メタバース到来で未来は変わるのか まとめ テレワー…

セガサターン再稼働

どうも、ドミナゴです。 レトロゲームで遊ぶのが趣味なのですが、今回はセガサターンを久々に起動させてみましたのでその様子をご紹介できればと思います。 起動前の準備 起動 プレイ セガサターンを購入したのは、発売した年である1994年です。 もうかれこ…

ジャッキーチェンの思い出

どうも、ドミナゴです。 今回は、私が好きだった?ジャッキーチェンについてお話できればと思います。 憧れのヒーローだったジャッキーチェン 大騒ぎとなった小学校 加速するジャッキー熱 大量の自家製プロマイド 憧れのヒーローだったジャッキーチェン いま…

海外旅行の思い出:1996年の中国・香港

どうも、ドミナゴです。 今回は、私が初めて行った海外旅行についてお話できればと思います。 DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用…

ゲーセンの思い出:カツアゲ事件

どうも、ドミナゴです。 幼稚園~高校生までよく通っていたゲームセンターについての思い出を紹介しています。 今回は「カツアゲ事件」です。 さわやかにカツアゲされる 友人が驚愕の対抗手段を行使 さわやかにカツアゲされる カツアゲをWikipediaで調べてみ…

Kindle Unlimitedを使って英単語を暗記する方法

どうも、ドミナゴです。今回の記事では、アマゾンの読み放題サービス Kindle Unlimited を使って単語を覚える方法についてシェアできればと思います。 DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方…

英語を読むのが遅い理由は?長文を読むスピードを上げるために行うこと

どうも、ドミナゴです。 今回の記事では、英語を読むのが遅い理由について、考えてみたいと思います。 DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(…

ゲーセンの思い出:おでん事件

どうも、ドミナゴです。 幼稚園のときにインベーダーゲームと出会ってから、ずっとゲームをやっていますのでかれこれ45年近くになります。 45年ってほぼ半世紀ですか!自分でもびっくりです。 今回は、幼稚園~高校生までよく通っていたゲームセンターについ…

50歳から資産運用(投資)をして儲かるのかシミュレーションしてみた

どうも、ドミナゴです。フリーランスとしてプログラムなどをやっています。もうすぐ50歳を迎えます。 今回の記事では、50歳から投資の世界に足を踏み入れて儲かるのか?について考えてみました。 実際のところ、私は数年前に証券口座を開き、微々たるお金を…

50歳からの海外ロングステイについて考えてみた

どうも、ドミナゴです。 フリーランスとしてプログラムなどをやっています。もうすぐ50歳を迎えます。 今回の記事では、50歳から海外に移住もしくは年3ヶ月~半年のロングステイをしようとしたら何が必要かについて調べてみました。 候補地としては、私が行…

3D作成ソフトBlenderをYoutubeとKindle Unlimitedで1週間勉強してみた(後半)

どうも、ドミナゴです。前から気になっていた無料3DCG作成ソフトであるBlenderを一週間勉強してみた、の後半です。 4日目 YouTubeでお勉強(UV展開、テクスチャなど) 5日目 YouTubeでお勉強(モデリング、スキニングなど) 6日目 YouTubeでお勉強(ドーナツ…

3D作成ソフトBlenderをYoutubeとKindle Unlimitedで1週間勉強してみた(前半)

どうも、ドミナゴです。前から気になっていた無料3DCG作成ソフトであるBlenderを一週間勉強してみましたので、どの教材を使って学習したのかをご紹介します。 結論からいうと、3DCG初心者の私でも一週間で以下の作品を作ることができました。 Blenderとは 1…

50歳でFIRE(アーリーリタイア)が可能か考えてみた

どうも、ドミナゴです。 フリーランスとしてプログラムなどをやっています。もうすぐ50歳を迎えます。 今回の記事では、最近よく見かけるようになった言葉、FIRE(アーリーリタイア)について、自分に当てはめて考えてみたいと思います。 FIREとはFinancial …

オンライン英会話の先生にセブの状況(1月5日時点)を聞いてみた(写真あり)

どうも、ドミナゴです。フィリピンにスーパー台風「ライ(台風22号)」が上陸して約3週間が経ちました。ようやく本日(1/5)、セブの先生とレッスンができましたので、現在の状況をお伝えできればと思います。 台風通過直後の様子(写真) 先生から聞いたセ…

ミニマリストかマキシマリストか?持ち物を捨てるべきか捨てざるべきか!

どうも、ドミナゴです。必要最低限のものに囲まれて生活する、いわゆるミニマリストに憧れています。 50歳を迎えるにあたって発散から収束への準備を進めていきたいと思っています。 思ってはいるのですが、直接生活に必要ないものでありながら、それを捨て…

2022年の目標(フリーランスのお仕事について)

どうも、ドミナゴです。 2022年はフリーランスとして7年目を迎えます。今回の記事では、2022年の仕事について考えていきたいと思います。 今年の目標は、 新たなクライアントを見つける 新たな分野に挑戦する 公私にメリハリをつけない です。 新たなクライ…

2022年の目標(インドアの趣味を楽しむ)

どうも、ドミナゴです。 もうすぐ50歳になるフリーランスのプログラマです。 2022年も海外旅行には行きづらそうなので、家でできる趣味について、目標を考えてみたいと思います。 今年の趣味の目標は、 ゲームを楽しむ 読書を楽しむ 動画サービスを楽しむ で…