ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

海外旅行の思い出:1996年の中国・香港

どうも、ドミナゴです。

今回は、私が初めて行った海外旅行についてお話できればと思います。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

舞台は中国と香港。日付は1996年3月にまでさかのぼります。今から25年以上前ですね(汗)。

海外の情報が乏しかった90年代

1996年当時の状況を振り返ってみますと、インターネットこそちょっとずつ一般に普及し始めていましたが、今のような旅行に関するサイトやサービスはほとんどありませんでした。

当然スマートフォンやグーグルマップもなかったので、旅の情報は、旅行代理店の人に聞くか、地球の歩き方を読み込むぐらいしか思いつきませんでした。

今の便利さを考えると、大した情報も持たずによく海外なんか行ったな、と思いますね。

メンバーは大学で知り合った友人3人で、共通点は中国の歴史が好きということでした。

今後この3人とは中国旅行を繰り返すことになるのですが、この旅行では3人共、海外旅行初体験でした。

行き先は、共通の趣味もあり自然と香港、中国に決まりました。

私はジャッキーチェンやマイケルホイが好きだったので、香港に行きたかったし、友人は中国留学を控えていましたので、中国をとても楽しみにしていました。

ツアーではなく、いきあたりばったりのバックパック旅行だったので、旅先では色々と苦労はしましたが、とても良い思い出となっております。

その当時の写真が残っていますのでご紹介させてください。

中国・広州駅前の様子

1枚目は中国の広州駅前で撮ったものです。

f:id:dominago:20220113153339j:plain

 

今の写真と比較すると、広州駅の「広」という字が、簡体字の「广」ではなく繁体字の「廣」になっていますね。

ja.wikipedia.org

駅の前には、香港に入国したいと思っている人が列をなしカオス状態でした。

1996年の香港は、まだ中国返還前のイギリス領だったので、(中国人にとっては)なかなか入国も難しかったのではないかと思われます。

今はとんでもなく発達した広州ですが、その当時は混沌としていて、決してきれいな街だなとは思いませんでした。

香港・スターフェリー乗り場

2枚目、3枚目の写真は香港のスターフェリー乗り場とその周辺ですね。

f:id:dominago:20220113153409j:plain

f:id:dominago:20220113153427j:plain

 

外見はあまり今と変わらないかもしれませんが、再び2017年に訪れたときは、船着き場周辺がとても整備されていて驚きました。

香港・映画館前

4枚めは香港で見た映画の看板です。

現地でジャッキーチェンの「ファイナルプロジェクト(原題:警察故事4之簡單任務)」を見ました。

f:id:dominago:20220113153500j:plain

 

当時の私は、ほどんど英語を読めず話せずの状態でしたが、まぁジャッキーの映画(笑)なので、とても楽しく見ることができました。

返還前の香港の雰囲気は、もう味わうことができないので、貴重な経験だったなぁと今になって思います。

 

今回はここまでということで、今後も過去に行った旅行の写真をご紹介できればと思います。

いまはコロナ禍で海外に行くのも難しいですが、早く普通に海外旅行にいけることを願っています。

ジャッキーチェンの思い出は、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村