ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

海外旅行の思い出:1996年の中国・香港

どうも、ドミナゴです。
今回は、私が初めて行った海外旅行についてお話できればと思います。

舞台は中国と香港。日付は1996年3月にまでさかのぼります。今から25年以上前ですね(汗)。

海外の情報が乏しかった90年代

1996年当時の状況ですが、インターネットこそちょっとずつ一般に普及し始めていましたが、今のような旅行に関するサイトやサービスはほとんどありませんでした。

当然スマートフォンやグーグルマップもなかったので、旅の情報は、旅行代理店の人に聞くか地球の歩き方を読み込むぐらいしか思いつきませんでした。

今の便利さを考えると、大した情報も持たずによく海外なんか行ったな、と思いますね。

メンバーは大学で知り合った友人3人で、共通点は中国の歴史が好きということでした。今後この3人とは中国旅行を繰り返すことになるのですが、この旅行では3人共海外旅行初体験でした。

行き先は、共通の趣味もあり自然と香港、中国に決まりました。

私はジャッキーチェンやマイケルホイが好きだったので、香港に行きたかったし、友人は中国留学を控えていましたので、中国をとても楽しみにしていました。

ツアーではなく、いきあたりばったりのバックパック旅行だったので、旅先では色々と苦労はしましたが、とても良い思い出となっております。

その当時の写真が残っていますのでご紹介させてください。

中国・広州駅前の様子

1枚目は中国の広州駅前で撮ったものです。

f:id:dominago:20220113153339j:plain

今の写真と比較すると、広州駅の「広」という字が、簡体字の「广」ではなく繁体字の「廣」になっていますね。

ja.wikipedia.org

駅の前には、香港に入国したいと思っている人が列をなしカオス状態でした。

1996年の香港は、まだ中国返還前のイギリス領だったので、(中国人にとっては)なかなか入国も難しかったのではないかと思われます。

今はとんでもなく発達した広州ですが、その当時は混沌としていて、決してきれいな街だなとは思いませんでした。

香港・スターフェリー乗り場

2枚目、3枚目の写真は香港のスターフェリー乗り場とその周辺ですね。

f:id:dominago:20220113153409j:plain

f:id:dominago:20220113153427j:plain

外見はあまり今と変わらないかもしれませんが、再び2017年に訪れたときは船着き場周辺がとても整備されていて驚きました。

香港・映画館前

4枚めは香港で見た映画の看板です。現地でジャッキーチェンの「ファイナルプロジェクト(原題:警察故事4之簡單任務)」を見ましたね。

f:id:dominago:20220113153500j:plain

当時の私は、ほどんど英語を読めず話せずの状態でしたが、まぁジャッキーの映画(笑)なのでとても楽しく見ることができました。

返還前の香港の雰囲気は、もう味わうことができないので、貴重な経験だったなぁと今になって思います。

今回はここまでということで、今後も過去に行った旅行の写真をご紹介できればと思います。

いまはコロナ禍で海外に行くのも難しいですが、早く普通に海外旅行にいけることを願っています。

ジャッキーチェンの思い出は、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村