ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のDMM英会話(フリートーク):日本の未来について

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 今週(2022年4月25~29日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。 DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラス…

家の周りの雑草を抜き、今後の対策を考える大型連休の初日

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 本日よりゴールデンウィークということで、普段めんどくさがってやっていなかった雑用の一つである雑草の処理を行いました。 急成長した雑草たち 雑草除去は、作業を行う時間と道具が重要 雑草対策いろいろ 防草シー…

ゴールデンウィークで集中的に自分のプログラムスキルを上げる(Python)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 明日からゴールデンウィークということで、まとまった休みを取られる方も多くいらっしゃると思います。 今回は、大型連休を利用して自分のスキルを上げることについて考えてみました。 自分のスキルを強化するための…

旅行写真:2015年のシャーロック・ホームズ博物館(イギリス・ロンドン)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 今回は、ロンドンにあるシャーロック・ホームズ博物館(Sherlock Holmes Museum)をご紹介できればと思い…

Twitchでゲーム実況を楽しみながら英語のリスニングを鍛える

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 現在、DMM英会話などで会話の練習を続けていますが、同時にリスニングも強化していかなければと思っています。 今回は、ゲーム実況で有名なTwitchを使って、英語のリスニングを鍛えることについて考えてみました。 DM…

旅行写真:2014年のエディンバラ城(イギリス・エディンバラ)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 以前、エディンバラ・フェスティバルの様子をご紹介しましたが、今回は、世界遺産であるエディンバラ城と…

マルチモニター4画面の配置とPCデスク周りのご紹介

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 今回は、以前の記事において、ちょっとだけふれたモニター4台構成について、コメントを頂きましたので、私の普段使っているPC周りについて、ご紹介できればと思います。 過去の記事は以下となります。 dominago50.co…

今週のDMM英会話(フリートーク):エコ、生きがい、マックのポテトについて

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 今週(2022年4月18~22日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。 DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラス…

可処分時間の奪い合いとお金を使わなくなる未来

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 前回、24時間の使い道という記事を書いたのですが、今回はその中で、可処分時間(自由時間)について考えてみたいと思います。 世代によって違う可処分時間の使い方 私が可処分時間に行っていること 可処分時間争奪戦…

50歳からの10年間、どう生きる(私の勝手な未来予想)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 フリーランスとしてプログラムなどをやっていて、もうすぐ50歳を迎えます。 今回は、50歳からの10年間、自分はどう生きればよいのかについて、考えていきたいと思います。 これからの10年間、仕事はどうなる? 私が考…

1日のスケジュール、24時間の使い道について

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 今回は、自分が1日をどう過ごしているのか、24時間の使い方について考えてみたいと思います。 睡眠(7時間) 仕事(7時間) 英語のお勉強(1時間) ジョギング(1時間) 平日の自由時間(5時間) 休日の自由時間(13…

旅行写真:2015年のダービー(イギリス・エプソム競馬場)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 今回は、イギリスのロンドン郊外にあるエプソム競馬場で、毎年行われているダービーを観戦してきた様子を…

情報の断捨離、無駄な行動を見直してみた

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 今回は、情報の断捨離について考えてみたいと思います。 今の自分の生活を見直し、実際にいくつか実行してみましたので、そのことについてシェアできればと思います。 生活の見直し、情報の断捨離 Yahoo!ニュースを見…

アマゾンのスマートスピーカーEcho Dotでマルチリンガルモードを楽しむ

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 今回は、アマゾンのスマートスピーカー、Echo Dot(エコードット)をマルチリンガルモードにして、仕事やゲーム中に流している英語や日本のラジオについてご紹介したいと思います。 このスピーカーは、AI音声認識サー…

今週のDMM英会話(フリートーク):見に覚えのない低評価コメント

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 今週(2022年4月11~15日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。 DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラス…

旅行写真:2015年のグランドナショナル観戦・世界一過酷な競馬レース(イギリス・エイントリー競馬場)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 今回は、イギリスのリバプール郊外にあるエイントリー競馬場で毎年行われているグランドナショナル(障害…

旅行写真:2015年のウインブルドン観戦・その2・憧れのセンターコート(イギリス・ロンドン)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 前回は、ウィンブルドンの会場に入るまでをご紹介しました。 今回は、会場内の様子と実際にセンターコー…

旅行写真:2015年のウインブルドン観戦・その1・当日券を求めて並ぶ(イギリス・ロンドン)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 今回は、テニスの4大国際大会の一つであるウインブルドンを観戦してきた様子を、2回に分けてご紹介できれ…

コロナワクチン3回目接種後の副反応、ファイザーの場合

どうも、ドミナゴです。 私の妻が、4月10日に3回目のコロナワクチン(ファイザー)を打ってきましたので、その後の副反応などについてシェアできればと思います。 妻の場合は、1回目から順に、モデルナ、モデルナ、ファイザーと打ちました。 私の場合、3回続…

旅行写真:2015年のエディンバラ・フェスティバル・フリンジ(イギリス・エディンバラ)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 今回は、毎年夏にエディンバラで行われているフリンジ(fringe)というフェスティバルをご紹介できればと…

Steamのゲームで英語のお勉強(Eメール編)TOEIC対策もできる?

どうも、ドミナゴです。 今回は、最近の傾向としてTOEICなどの英語の試験に良く出題されるEメールを、ゲームで勉強してみましょうという内容です。 ゲームの中には、Eメールを読んでその内容を実行する、というジャンルのものがありますので、そのいくつかを…

今週のDMM英会話(フリートーク):観光客が悩むゴミ捨て問題

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 今週(2022年4月4~8日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。 DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレ…

旅行写真:2015年のマドリード・トレド(スペイン)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 今回は、スペインの首都マドリードと古都トレドをご紹介できればと思います。 高速バスでグラナダからマ…

旅行写真:2015年のアルハンブラ宮殿・その3(スペイン・グラナダ)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 前回に引き続き、世界遺産であるアルハンブラ宮殿の周辺をご紹介できればと思います。 前回、前々回の記…

旅行写真:2015年のアルハンブラ宮殿・その2(スペイン・グラナダ)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 前回に引き続き、世界遺産であるアルハンブラ宮殿の中を探索します。 dominago50.com 美しいアラベスク柄…

旅行写真:2015年のアルハンブラ宮殿・その1(スペイン・グラナダ)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 前回は、美食の街で有名なサン・セバスチャンを紹介しましたが、今回はスペイン南部にある世界遺産アルハ…

Steamのゲームで英語のお勉強(実践編)eスポーツも英語が必要だ!

どうも、ドミナゴです。 今回は、前回に引き続き、私が英語でゲームをなんとか遊べるようになった話の後半です。 実際にSteamのゲームを使って、私が行っている英語の勉強方法をご紹介できればと思います。 前半を読んでいない方は、以下の記事をチェックし…

Steamのゲームで英語のお勉強(準備編)受験にも役立つはず!

どうも、ドミナゴです。 以前、ゲームで英語のお勉強という記事を載せたのですが、今回はもうちょっと具体的に、私が英語でゲームをなんとか遊べるようになった道のりをご紹介したいと思います。今回は準備編ということでSteamのゲームは出てきません。 実践…

今週のDMM英会話(フリートーク):桜とスミスと火山噴火

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。今週(2022年3月28~4月1日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。 DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラ…

夫婦ふたり暮らしの生活費一ヶ月分を計算してみた(2022年3月分)

どうも、ドミナゴです。 今日から4月ということで、私(と妻)が3月にどのくらいお金を使ったか見ていきたいと思います。 ちなみに、先月(2月)の記事は、以下となります。 dominago50.com プロフィール 2022年3月の生活費内訳 飲食費 教養娯楽費 水道光熱…