ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

Steamのゲームで英語のお勉強(Eメール編)TOEIC対策もできる?

どうも、ドミナゴです。

今回は、最近の傾向として、TOEICなどの英語の試験に良く出題されるEメールを、ゲームで勉強してみましょう。

ゲームの中には、Eメールを読んでその内容を実行する、というジャンルのものがありますので、そのいくつかをご紹介できればと思います。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。

TOEIC Part7(長文問題)、TOEIC S&W、受験英語にも出題されるEメール

大学受験の英語やTOEICは、ずいぶん昔に受けたきりでよく分かっていませんが、どうやらEメールを読んで質問に答えたり、実際に英語でEメールを書くという問題が多いようですね。

その英文で書かれたEメールについて、ゲームをしながら勉強はできないかというのが今回の記事の内容です。

では、私が実際にプレイしているゲーム3本をご紹介します。

Aquarium Designer

まずはこのアクアリウムシミュレーションゲームの Aquarium Designer です。

このゲームは、名前の通り、水槽の中をシミュレーションできるゲームです。

自由に水槽をシミュレートできるモードの他に、さまざまなお客さんの要望に答えてお金を稼ぎ、使える魚や装飾品を増やしていくキャンペーンモードがあります。

このモードでは、Eメールで仕事の依頼が来ますので、その内容に即した水槽を完成させなければなりません。

例えば、以下のメールは、子供の誕生日のプレゼントのために水槽をデザインして欲しいという依頼が来ています。

また、できれば子供が書いた絵のように作ってもらえたらという要望も添えられています。

f:id:dominago:20220409093341j:plain

 

実際にクリアしたときの水槽が以下となります。

f:id:dominago:20220409093353j:plain


このように、正しく水槽を作成するには、Eメールの英文を読める能力が必要です。

このキャンペーンモードを進めることで、たくさんのEメールを読む練習となるでしょう。

また、熱帯魚やアクアリウムに使う機材についての専門用語も学ぶことができます。

PC Building Simulator

続いては、実際に売られているパーツを使って、自作PCをシミュレートできるゲーム PC Building Simulator です。

これも Aquarium Designer と同様に、クライアントからくるさまざまなPCに関する問題を解決していくモードがあります。

Eメールには仕事の依頼やパソコンの悩み事が書かれており、TOEICの長文問題対策にピッタリのような気がします(笑)。

f:id:dominago:20220409093406j:plain

 

メールの依頼を受けると、この部屋で実際に作業を行います。

パーツの購入やコンピュータウイルスの除去など、多様な依頼をこなしていくことで、英文読解のレベルも上がっていくのではないでしょうか。

f:id:dominago:20220409093416j:plain

DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT

最後は、DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT です。

このゲームは、正直なところメールを読まなくても進めることはできますが、英語の勉強という点に関して言えば、ぜひとも読んでおきたいところです。

特徴としては、一つ一つのメールの内容が結構な長文です。

私のように英語を読むのが遅い人間にとっては、ゲームよりも時間がかかってしまいます(笑)。

f:id:dominago:20220409093428j:plain

 

また、このゲーム、Eメールとは別にインタビューという記事も存在します。

これもまた長文で読み応えがあります(笑)。

DEATH STRANDING の背景を知っておくには、ぜひとも抑えておきたい内容だと思いますが、正直私もまだ全部読めていません(苦)。

ゲームが一段落したら、気合を入れて全部読んでやろうと思っています!

f:id:dominago:20220409093438j:plain

 

ということで、今回は3本の英文Eメールが学習できるソフトを紹介しました。

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が35,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

 

Steamを使った英語学習については、以下の記事も参考にしていただければと思います。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村