どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。
Steam、Xbox Game Pass などのゲームを通じて英語の勉強をしています。
今回は、Steam,Xbox,Switch等で遊べるアクションゲーム、F.I.S.T.: Forged In Shadow Torch(フィスト紅蓮城の闇)をプレイしてみましたので、ご紹介できればと思います。
F.I.S.T.: Forged In Shadow Torch(フィスト紅蓮城の闇)
F.I.S.T.: Forged In Shadow Torch(フィスト紅蓮城の闇)は、中国のゲーム会社であるTiGames(鈦核網絡)が開発し、bilibili から発売されているアクションゲームです。
俗に言うメトロイドヴァニア(探索型アクション)と呼ばれるジャンルですね。
最近はFPS(プレイヤーの目線で行うゲーム)が多くリリースされていますが、こういった2Dアクションゲームもまだまだ根強い人気があると思います。
私は学生の頃、ロックマンやコナミワイワイワールドなどのアクションゲームが好きだったので、未だに息抜きでプレイしたりしています。
このゲームは、現在 Steam にて50%OFFセールをやっています。
私は先月 Xbox game pass でリリースされたものをプレイしています。
ユーザーの評価も上々のようですね。
実際にプレイしてみた感想
初めは操作がややこしいのかなと思いましたが、きちんと最初の段階でチュートリアルがありますので問題ありません。
ゲームを進めるごとに、コンボ技や2段ジャンプなどを徐々に覚えていきます。
敵にコンボが決まったときなどはとても気持ちいいです。
また、サイバーパンク的な背景も美しく、見ていて飽きない作りになっています。
現在は、フルボイスで英語と中国語、字幕は英語、中国語に加えて日本語とフランス語などが選択できます。
英語の教材としては
英語の教材としてですが、アクションゲームの割には動画と会話シーンが多くある印象です。
英語を選択すると「ボイス+字幕」でプレイできますので、リスニングの強化につなげることもできます。
アイテムの説明を読むことでリーディングの練習にもなります。
アクションゲームなので、最悪英語がよく分からなくてもなんとか進めていけます(笑)。
このゲームでガッツリと英語の勉強はできませんが、日頃からできるだけ英語にふれる機会を作るために、こういったアクションゲームから始めて見るのも良いと思います。
その後、内容の理解が必須な謎解きやヴィジュアルノベルに進んでいくと、ゲームを楽しみながら英語の勉強ができる環境が整ってきますね。
ゲームを使っての勉強方法は、過去の記事にまとめていますので、参考にしていただければと思います。
今回はここまでということで、ゲームについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。
それでは、また。