どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。
Steam、Xbox Game Pass などのゲームを通じて英語の勉強をしています。
今回は、Xbox game pass で遊べるようになったゲーム Ghostwire: Tokyo をご紹介できればと思います。
Ghostwire: Tokyo
Ghostwire: Tokyoが、2023年4月12日に Xbox game pass に加わりました。
よって、早速私もダウンロードして遊んでみました。
元々は、2022年3月にPlayStation5版とSteamで発売されていたゲームとなります。
Steamのレビューでは概ね好評のようですが、バトルが単調という意見も見られます。
私にとっては単調なくらいがちょうどいいのですが、この手のゲームに慣れている人には物足りない部分があるのかもしれません。
舞台は、題名の通り東京です。
ゲーム上に構築された渋谷の街で、亡霊や妖怪を倒していくアクションゲームです。
現在、日本語、英語など14言語でプレイでき、そのなかで10言語はフル音声が収録されています。
実際にプレイしてみた感想
現在、第二章の終わりまでプレイしました。
リアルに東京(渋谷)の街並みが、美しいグラフィックで再現されているため、景色を見るのも楽しみのひとつとなっています。
もちろん、アクションもキビキビと動いてストレスはありません。
今回は、ストーリーを楽しみたいと思ったので、EASYモードでプレイしています。
それでも私は何回か死んだりしていますので、HARDになるとどんだけ難しいんだろうと思ってしまいます。
レベルが上がる度に主人公が技を覚えていきますので、その成長も楽しんでいます。
慣れたらNORMALでもプレイしてみたいですね。
英語の教材としては
英語の教材としてですが、ゲームの中でもかなり適したものだと思います。
会話シーンも多く、フル音声なので、リスニングを鍛えることも出来ますし、使われている単語も難しくないので、一般的な会話の練習にもなりますね。
また、最近のゲームによくある武器や技の説明(データベース)も、詳しく記述されていますので、読み込むことでリーディングの練習にも使えます。
ゲーム中には、日本のさまざまなことについて英語で解説されている部分があります。
日本の歴史や風習をどのように表現すればよいかという勉強にもなりますね。
写真では見えにくいと思いますが、この場面では、英語で菅原道真公の説明がされていました。
更にこのゲームは、英語だけでなくフランス語やイタリア語などの音声も収録されていますので、英語以外の言語を練習したい人にとっても使えるゲームとなっています。
字幕は多言語対応だけど音声は英語のみというゲームが多い中、ポーランド語やロシア語の音声まで収録されているのは、結構貴重だと思います。
アクション部分でストレスを解消しながら、同時に語学を学習できるこのゲームを一度プレイしてみるのはいかがでしょうか。
ゲームを使っての勉強方法は、過去の記事にまとめていますので、参考にしていただければと思います。
今回はここまでということで、ゲームについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。
それでは、また。